日和見散策

タラタラぶら散歩

パラグアイのアヤメ - 薬用植物園

2018年07月30日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園 温室にて
パラグアイ産 アヤメ科 Cyrella coriifolia(キペルラ・コリーフォリア)
花径は8cm弱と大きくないけど、存在感の有るアヤメですネ(^^)



その足元には小さなツユクサ科のセブリナ



木立性ベゴニア



ミヤコジマソウ
展示している他の鉢にもグランドカバーの様に咲いていました。




温室を出てすぐの棚にて
カッコウチョロギ
おせち料理に入ってるチョロギの同属で、コチラは塊茎を形成しないそうです。
その前にチョロギがシソ科とは、はじめて知りました・・・(・ω・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マツモトセンノウ - 薬用植物園 | トップ | 尾瀬ケ原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラグアイ (attsu1)
2018-07-31 09:25:21
こんにちは、

神代植物公園でにパラグアイオニバスって
言うのがあるんですが、ここにも、
パラグアイが^^
熱帯の花らしい、力強さがありますね!!

https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/045/detail/41304.html
返信する
熱帯 (shiro169)
2018-07-31 20:53:41
attsu1さん、こんばんは!

神代植物園HP有難うございます。
パラグアイオニバス 何ともドデカイ葉ですネ(^^)/
花も大きいのでしょうか?

それにしても今年の日本は熱帯・亜熱帯とそう変わらない暑さ・・・。

返信する

コメントを投稿