日和見散策

タラタラぶら散歩

ツルリンドウ

2022年09月23日 | みんなの花図鑑

陣馬山にて






ツルリンドウ (リンドウ科 ツルリンドウ属)
山地の木蔭にはえる多年草
茎の下部は地を這い、上部は他物に巻き付き長さ60cmほどになります
リンドウというと明るい草地で太陽があたらないと開花しないイメージだけど
このツルリンドウは暗い林床でも開くのですネ(*^^*)


11月頃の赤く瑞々しい液果も楽しみデス







メタカラコウ


オクモミジハグマ


モミジガサ


キバナアキギリ


オオガンクビソウ


ツリフネソウ


ギンミズヒキとミズヒキ


ヤマホトトギス


花序や萼片が赤く帯びたシモバシラ







予報では晴れマークがついていたはずですが、登るにつれ霧が濃くなり・・・





チカラシバ


ヒガンバナ


ヒキオコシ


ツリガネニンジン


シュロソウ


アキカラマツ


ボタンヅル果実


ノハラアザミ






晴れていれば見晴らしの良い山頂はガスガスでしたが
しっとりとした秋らしい花々に出会えました♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツルギキョウ | トップ | ツルニンジン - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-09-24 07:16:44
水滴と花、絵になりますね。
ツルニンジン、ホームグラウンドのホームページで、
紹介されていたんですが、
見に行けて無いので、写真で楽しませていただいています^^
液果、綺麗になるのも楽しみですね。

今は、晩夏と初秋が重なっている時期、
今年、不思議なのは、まだムクゲが咲いています。

オクモミジハグマ、モミジガサ、
陣馬山で大昔から、咲いていたんでしょうね
変わっていない自然を感じます。

先週より、台風を感じないんですが、
各地で被害が出ていて、早く通り過ぎて欲しいと
大人しく過ごします
返信する
蔓竜胆 (shiro169)
2022-09-24 09:27:50
attsu1さん、おはようございます!

林床に咲くツルリンドウ
暗い上に霧に包まれ、ピン甘なものばかりになってしまいました
久方ぶりの陣馬山 水滴の草花にウットリしたものの・・・
次回はのセンブリが咲く頃に行ってみたいとおもいます!

ふと、9月の私のブログ「ツル~」が続いております。
特に意図していなかったのですが、ならば・・・
そうそうー最後にツルニンジン(ジイソブ)UPの予定です(^^)/

我家の庭先のムクゲやノウゼンカズラも
剪定した先からまた返り咲きしておりました。
猛暑が収まり草木もホッとしたのかな~

今回の台風も何となくゆっくりとしていて
長く続く雨が各地に被害を起こしているようです。
どうぞ、気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する

コメントを投稿