日和見散策

タラタラぶら散歩

至仏山 - 2

2018年08月13日 | 旅行


砂礫地や岩場に生息する キキョウ科のヒメシャジン(姫沙参)
う~ん、山頂近くで雨が降り出し周囲は真っ白になってしまいました(*_*;




キンコウカ
チングルマの果穂
ネバリノギラン
ウメバチソウ

この後、至仏山~小至仏山にかけて狭い岩場の尾根筋でモーレツな風雨に晒されカメラ収納
ここはちょうど日本海や谷川岳からの風の通り道になる為、天候が変わりやすいそうです。
(↑年間100回程、尾瀬にいらっしゃるという 通りすがりの方 談)




小至仏山を下った辺りのベンチで昼食を摂っていると、
先程までの悪天候が嘘のように急速快晴・・・




果実ができかけモミジカラマツ
花とばかり思っていたらショウジョウバカマの果実
(「教えて!goo」にて初めて知りましたー(^^))




ミヤマシシウド
スタスタ駆けてくヒメマイマイカブリ、青い頭部が綺麗~




タケシマラン
ハリブキ



下からみるとこんなにも嫋やかな至仏山~小至仏山の稜線
実際は滑りやすい岩場、くさり場もあり+風雨で少々ハードな登山となりました。
いろんな意味でヨカッタ・・・( ;∀;)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 至仏山 - 1 | トップ | ナンバンギセル - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色の変化 (attsu1)
2018-08-14 07:29:35
こんにちは、

風雨もあり、晴れもあり、
勿論良い天気のほうが良いですが、
逆に、変化があったからこその、
青空に嬉しさが写真から伝わってきます。
ヒメシャジン、綺麗な薄紫、可愛い形、
チングルマの果穂、ショウジョウバカマの果実、こんな風になるんですね。
へぇぇ~私なら、見逃していそう~
返信する
ご褒美 (shiro169)
2018-08-14 19:52:53
attsu1さん、こんばんは!

ショウジョウバカマの花からこの様な果実になるとは、植物ってホント面白く思います(^^)

途中、鳩待峠から登ってくる親子連れの下の子がへたばっていたので「ご褒美がまっているヨー」と・・・晴れ渡る山頂の眺めや下山してからの花豆ソフトクリームなどなどネ
返信する

コメントを投稿