日和見散策

タラタラぶら散歩

タチフウロ - 薬用植物園

2018年09月16日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて
花径は3cm弱、薄ピンクの可愛らしいタチフウロ



コチラは一回り小さい
紅花ゲンノショウコとゲンノショウコ





雑木林では ポっと灯りがともった様にヒガンバナが咲いていました。


ステゴビルは数株だけひっそりと♪


キバナアキギリ





ツノゴマ
キバナノツノゴマ
よく見ると粘着性の腺毛でびっしり

昨年10月頃 撮影した名前の由来の果実(←イカツイですネ~)




フジマメとウラナミシジミ



オオベンケイソウとモンキチョウ(ピンク縁がカワイイー)

暑さが収まり、秋の花が咲きだすと共に虫たちも吸蜜に夢中ですネ(^^)/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シモバシラ | トップ | ツリフネソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な花々 (attsu1)
2018-09-16 20:44:30
こんにちは、

タチフウロから始まり、初めてみる花ばかりです。
薄紫が印象的なタチフウロ、小さな花が可愛いステゴビル、
白に、黄色、ツノゴマも可愛いですね。
最後の、オオベンケイソウ、モンキチョウが、美味しそうに蜜を吸っていますね
返信する
モンキチョウ~ (shiro169)
2018-09-17 10:00:59
attsu1さん、おはようございます!

ステゴビル(捨子蒜)、私も初めて見ましたー♪
「捨て子」って・・・そして絶滅危惧になってしまっているそうです(悲)

オオベンケイソウに吸蜜中のモンキチョウ
いつもはヒラヒラ飛んで分からなかったけど、こうしてレンズ越しにじっくり見るとあまりのカワイイさに連写・・・う~んフォトジェニックですネ
返信する

コメントを投稿