日和見散策

タラタラぶら散歩

ムラサキシキブ

2019年06月21日 | みんなの花図鑑

都立狭山公園にて






初秋に鮮やかな紫色の果実をつけるムラサキシキブ(紫式部)
樹高2~3m以上になり、コムラサキシキブに比べて果実はまばらに生ります。




ヤマアジサイ


ガクアジサイ


セイヨウアジサイ


アナベル


カシワバアジサイ
終わりかけですが、イイ感じにピンク色になっていました・・・
(我家のは茶色くなるのに(';'))








トウカエデ


トチノキ


アカメガシワ


ギボウシ


サカキ


ホタルガの幼虫はサカキやヒサカキを食草にするそうです。






一見、オカトラノオ・・・花穂や葉も細長く自然雑種のイヌヌマトラノオのようです。






アカツメクサ


ヘラオオバコ


マメグンバイナズナ


チガヤ




シモツケ


梅雨の晴れ間、木陰でのんびり 風が心地良い日でした♪








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フェイジョア - 薬用植物園 | トップ | シラネアオイ - 丸沼高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-22 07:31:47
狭山公園、清々しい高原のようですね。

ムラサキシキブが咲き始めましたね。
紫式部も愛でたんでしょうか^^;
色とりどりのアジサイも良いですが、ヤマアジサイのシンプルなのも、こうした景色に似合います。
アカメガシワは、雄花でしょうか、元気一杯に咲いていますね^^

オカトラノオ、私も咲いているのを発見しました。暑い季節になったのを感じます^^;

緑と青空、絵になりますねぇ~
返信する
交雑種 (shiro169)
2019-06-22 09:03:32
attsu1さん、おはようございます!

そう、この日はサクっと午前中散策で
梅雨とは思えない様な爽やかな風が気持ち良かったデス。

柵越しの遠目にしか見れなかったのですが、
花穂が不規則にワチャワチャ伸びオカトラノオとはちょっと様子が異なり調べてみたら
オカトラノオとヌマトラノオとの交雑種イヌヌマトラノオらしいです。

なかなか予測の出来ない梅雨空ですが・・・
素敵な週末になりますようにー(^^)/
返信する

コメントを投稿