日和見散策

タラタラぶら散歩

タカオスミレ

2019年04月20日 | みんなの花図鑑

裏高尾にて






高尾山の名がつけられたタカオスミレ
葉がコゲ茶から黒褐色でヒカゲスミレの一品種だそうです。




そして、側弁と唇弁に紫色の細かいスジのヒカゲスミレ






マルバスミレ


エイザンスミレ








可愛らしいトウゴクサバノオ




ミヤマハコベ
ハコベの仲間では花径15mm程とよく目立ちます♪




ジロボウエンゴサク


ミヤマキケマン


ムラサキケマン


シロヤブケマン




ラショウモンカズラ


花弁多めのニリンソウ


クサイチゴ


ミヤマシキミ




カテンソウ


綺麗なヨゴレネコノメソウ


コチャルメルソウ果実
雨水などの水滴によって種が散布されます。








昨年、高尾山ではイヌブナが豊作だったそうで
4号路辺りでは所々に可愛いイヌブナの芽が出ていましたー(^^)/














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミツガシワ | トップ | モモイロタンポポ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-21 06:55:56
高尾山、スミレの山の通り、
たくさんのスミレの天国ですね。
そして、花好きにとっても、天国のような山です^^
こんなにたくさんのスミレが、咲いているのを見たら、シャッター押しまくりです(笑)
ジロウボウエンゴサクの仲間たちもたくさんです^^

イヌブナ、豊かな森で大きくなると良いですね。
色々な自然、楽しませていただきました^^
返信する
7年ぶり (shiro169)
2019-04-21 09:31:28
attsu1さん、おはようございます!

この日は日影からスタートし、本当は小仏城山方面に出てヤマザクラを見ながら昼食などと考えていたのですが・・・結局、日影沢で長居してしまいました~f(^^)

高尾山では昨年 7年ぶりにイヌブナが豊作だったそうです。
この時期は次々と花が咲き、若い芽吹き 森がキラキラし始めて行きたい所は沢山ありますが、なんだかんだでいつものお気に入りのコースになってしまいますネ

返信する

コメントを投稿