日和見散策

タラタラぶら散歩

ボタンクサギ

2020年08月03日 | みんなの花図鑑

玉川上水にて






ボタンクサギ (シソ科(クマツヅラ科) クサギ属)
中国南部原産で観賞用に栽培されたものから野生化
1~2mほどの低木で ちょうど良い高さに
雨が降る中でもほんのりと芳香のする手毬型の花が咲いていました


コチラは4月半ば頃の紫色の毛がある若葉
油炒めや煮つけにして食べる事ができるらしいです
(においは平気なのかなぁ・・・(*´з`))




ミズキ果実


ツリバナの若い果実




イヌザクラ果実




オニユリ


コバギボウシ


タマアジサイ


ノカンゾウ


ツルボ


ムクゲ




水玉がいっぱい ヤハズソウ


前ブログの同日、少し寄り道
雨の玉川上水はウォーキングする人も少なく静かな散策路でした(*^^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンリョウ | トップ | クサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-08-03 22:17:50
ボタンクサギの葉って食べられるんですか
へぇぇです。
匂いは、クサヤと一緒で、匂いは有るけど、
美味しいのでは?
と言っても、勇気がいりそうです。
イヌザクラの実、今なっているんですね。
ついつい花に目が生き、葉が多い今時期、
目が行かないものってたくさんありますね。

梅雨明けしましたね。
水分補給に注意してくださいね

返信する
旨味か (shiro169)
2020-08-03 23:03:03
attsu1さん、こんばんは!

そうそう、タイ料理などにのっている香草(パクチー)なんかは
全く口にする事が出来ない人もいますが
私は倍増してもらいたいほど(*^^*)

えぐ味やにが味も人によっては旨味ですよネ~。

ここの処の新型コロナ感染者の数に
どうにも気分が内向きになってしまいますが
ようやく長かった梅雨が明けたのだから
体を暑さに慣らしながら、お日様の元の散策を楽しみたいですネ
返信する

コメントを投稿