teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

バンクーバー五輪つぶやき

2010-03-02 00:48:14 | スポーツ
五輪中のつぶやきを並べてみました。



■五輪フィギュアペア

*五輪フィギュアスケートペア川口悠子&スミルノフ組(ロシア)がSP3位スタートで楽しみです。
五輪シーズン復帰の申雪&超宏博組(中国)が美しく力強い演技でトップ。フリー楽しみだー。
*五輪フィギュアスケートペアフリーLIVE中継なう!「ある愛の詩」にのってロシアのムボルトワ&トランコフペア。
*五輪フィギュアスケートペアフリー川口悠子スミルノフ開始なう!感傷的なワルツ、美しく青きドナウ。
*五輪フィギュアスケートペアフリー、川口スミルノフ組は暫定1位。残るは3組。
転倒は残念でしたが後半素晴らしい演技でした。
*五輪フィギュアスケートペアフリー、世界チャンピオン、ドイツのサブチェンコ&ソルコビー組、
最初乱れたものの優雅で美しい。最後のスロートリプルはすごく綺麗でした。素晴らしい得点。暫定トップに。
*ああ、字がでてこない。。中国のほうせい&とうけんペア、スロージャンプの完璧さと勢いが素晴らしかった。
世界最高得点!「見果てぬ夢」に乗せて三度目にして初のメダル確定。よかったねー
*申雪&超宏博ペア、リフトでミスがあったりしたのが非常にもったいない。芸術性は本当に美ししい二人。
アダージョの静かな旋律に合う優雅さ。…金メダル!!おめでとう!
*フィギュアペア終了。中国1、2位。申し分ない演技、勢い。3位ドイツも優美な滑り。
ロシア川口スミルノフ組惜しくも4位でしたが、もうこれは納得の結果ではないかと。
川口もSPは本当に素晴らしかったし、フリーもちゃんと立て直して滑り切った。
ロシア代表として十分な滑りでした。お疲れ様!

■スピードスケート男子500m快挙

*スピードスケート男子500m長島圭一郎が銀メダル!加藤条治が銅メダル!日本初メダル!!なう

■フィギュアスケート男子 高橋、銅メダル!!

*五輪フィギュア男子SP高橋大輔選手自己ベスト更新の3位発進!織田信成選手は4位。
1位4回転見事に成功のプルシェンコ(ロシア)、2位ライサチェク(アメリカ)、小塚崇彦選手8位。
1~3位で0.6点差。この僅差はフリー次第という感じ。リアルで見たかった!
*フジのフィギュアスケートダイジェスト番組感想。高橋はキレが有ってよかった。
持ち前のステップがレベル4!これは本人も満足では。
*ウィアーはどうだったかと思ったら、綺麗に決めてたけど6位なんですね。
プルシェンコ、ライサチェク、高橋が僅差、織田以下も上位はみな上手く行った中で
あの点数ということは、かなりレベルの高い闘いになりましたね~。
ジュベール可哀相だった…ミラクルボディーがあぁあ。
*移動中につきワンセグ音無しではあったけどフィギュア男子フリー見られました!
おめでとう~高橋大輔銅メダル獲得!
果敢に4回転も挑戦したし、失敗したけど後は素晴らしかったし、見事なオリンピックでしたね。
お疲れ様でした!かなり興奮気味。夜の録画でじっくり見ようっと!
*昨日の五輪フィギュア男子フリー録画をやっとじっくり見られました。
リアルタイムで見ていた時ライサチェクのカンペな演技に涙が出た私。
この四年間のピークを五輪舞台に持って来られり強さに感服。
プルシェンコのフリーと比べたら差は歴然としてると思った私です。
*小塚崇彦は試合で4回転を初成功。それが五輪でとはすごいです。
これは是非次の五輪に繋げて欲しい。織田信成は靴紐切れるアクシデントは
かなりショックだったろうけど、会場の温かい拍手で最後までよく滑り切りました。頑張った!
*ウィアーは前回の悔しいトリノからすごく成長してましたね。
落ち着いて全体を綺麗に滑りました。惜しかったのはやはり4回転を入れなかったこととな
どやはり高得点取れる要素がちょっと少なかったのかな。
でも本人全力は出し切った感じでこちらも拍手。お疲れ様でした。
*そして銅メダルの高橋大輔。4回転は本人挑戦したかった技だから
回避より挑戦を選択しての3位は素晴らしいですよね。
シーズン始めの頃はフリー最後にはクタクタに疲れていたのが嘘みたいな、
五輪舞台で滑ることを楽しんている感じが伝わって来ました。楽しい4分半をありがとう!

■フィギュアスケート女子 真央、銀メダル!

*五輪フィギュア女子SP1位キム・ヨナ、2位浅田真央、3位ジョアニー・ロシェット、4位安藤美姫。
70点台の上位3人がメダルを競う展開でしょうか。真央、ヨナの直後という重圧のかかる
滑走順で滑った鈴木明子は最初のジャンプで手をついたミス以外よくまとめて11位。
*今日は真央SP曲「仮面舞踏会」が頭の中をぐるぐる。あの短調の迫力ある旋律…
今日のSPはみんながミスなく実力発揮で勝負出来たのが本当によかった。
親戚の姉さんくらいの気持ちで見守ってしまいます。ロシェットの完璧な演技には涙を誘われた。
母親の死をよく堪えてますね(涙)応援したくなる。
*五輪フィギュアスケート女子1位キム・ヨナ、2位浅田真央、3位ジョアニー・ロシェット、
4位長洲未来、5位安藤美姫、8位鈴木明子。
なんと日本からの出場男女3枠全員が入賞男子銅メダル女子銀メダルという快挙。
今の日本フィギュアスケートってすごい!
*今日は夕刊(朝日)来るの遅い。降版ギリギリまでフィギュアスケート女子試合結果待ったのだろうなあ。
確か2時15分くらい?までかかったもんね。うわー降版作業大変だろうなと思ったら
ミヤネ屋で読売大阪本社降版作業の様子が。号外も準備。真央金ヨナ銀バージョンも作って待機。
*1位キム・ヨナ完璧でしたね。なんでしょうあの精神的強靭さは。
まだ19歳にして韓国の国家的応援、当然金メダルという期待。それをものともせず期待通りの演技。
現在の採点制度に合わせた見事な演技構成があるとはいえ、それを滑りこなす技量があってこそ。感服。
*2位浅田真央はキム・ヨナの「現時点の最高の滑りで魅せる」とまさに対極。
とことん限界に挑戦、高みを目指し続ける滑り。今季一番真に迫る迫力溢れる「鐘」でした。
五輪史上初フリー2度のトリプル・アクセル成功というのは何ものにも換えがたい素晴らしさでした。ありがとう!
*3位ジョアニー・ロシェット。母を亡くした直後ながらSP見事でした。
しかし演技後泣き崩れていたのでフリーは心配でした。が、出し切りましたね。母親の為に。
精神力点があれば間違いなく加点一番です。精神力足りず自立出来てない私からすると彼女の強さは唯々すごい。
*4位長洲未来。安藤真央ロシェットと、心に迫りすぎて私涙出て来たのですが、
そんな後、最終滑走に登場。どんな重圧かと思いますが、自分の滑りを、
可愛らしく元気なカルメンで魅せてくれました。会場の空気が明るく変わったもの。すごい魅力を持った選手です
。来季が楽しみです!
*5位安藤美姫。トリノから4年、成長しましたね。自分をしっかり持って、周囲の支えに感謝し、全力を出し切る。
口で言うのは簡単ですが、彼女はそれを見事に実行しました。
女王の凛とした佇まいと強さ弱さが混在した人間み溢れるクレオパトラを演じ切りましたね。お疲れ様!
*8位鈴木明子は五輪初出場で自分を出し切りました。素晴らしい!おめでとう!
しかもやはり彼女は観衆を引き付ける力を持ってますね。最初で最後の五輪と本人は思っているようですが
、まだまだ伸びて行ける選手です。まだまだスケートの楽しさを見せてほしいです!
*フィギュア女子講評どんだけ…ですが、こうやって書いてると、皆精神力のある人ばかりですね。
特に男女共入賞以上という日本人選手はそれ故に結果が出たというか。
心を鍛えるというのは難しいけど、出来ない事ではないんですね。一般的な社会人としても勉強になった日でした。

■スピードスケート女子パシュート 銀メダル!

*五輪スピードスケート女子団体戦追い抜きパシュート、銀メダル獲得!おめでとう!
準決勝見て応援してましたが、決勝はなんとドイツと0.03秒差で銀メダル。リアルタイムに祝いたかった。
最終盤にこの快挙素晴らしいですね。しかし追い抜き戦の微妙なルールが実はよく…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万事如意 | トップ | バンクーバー五輪終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事