teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

映画「ミス・ポター」

2007-10-06 23:12:08 | 映画
ジャンル:ヒューマン
製作年:2006年
製作国:アメリカ=イギリス
配給:角川映画
監督:クリス・ヌーナン
製作総指揮:レニー・ゼルウィガー
出演:レニー・ゼルウィガー/ユアン・マクレガー
エミリー・ワトソン/ビル・パターソン/バーバラ・フリン

世界一有名な青いジャケットを着たウサギ、ピーター・ラビットの作者であるビアトリクス・ポターの人生を描いた作品。
1902年というビクトリア朝の封建的な空気の残るロンドンで、法廷弁護士の父親を持つアッパーミドルの家庭でありながら、幼い頃過ごした湖水地方の風景と友達となった動物たちを描いた絵本を作る芸術家を目指すベアトリクスは、絵を持ち込んだ出版社で担当になったノーマンという理解者と出会い、有名絵本作家となる。母親の反対を受けながらも結婚を誓うノーマンとビアトリクスだが、二人を悲劇が襲う。最愛のノーマンを喪ったビアトリクスは湖水地方に移り住み、悲しみが癒されるとともに、その美しい自然を残す運動に取り組んでいく・・・。

20世紀初頭のロンドン、自立を目指す女性を異端視する社会・・・女性が意思を貫くことの難しさを考えさせられます。その中でビアトリクスの絵に懸ける情熱が、人々を動かし、女性として、アーティストとして、また自然を愛する一人の人間として、悲しみや困難を乗り越え自分の人生を切り拓いていく様は、同じ女性としていろいろ見習わなければ・・・と思わされました。
そしてなによりこの作品では、湖水地方の美しい景色が、たっぷり堪能できます。
今もほぼ当時のまま残る湖水地方の自然は、まさにビアトリクスが残したものです。
湖水地方を旅したことがある人も、ない人も、ピーター・ラビットのことをよく知らない人も、たっぷりイギリスの風景の美しさを楽しめる作品となっています。
「恋は邪魔者」以来の競演となった、レニー&ユアンですが、二人の美しい英国英語と、絵本というものを作り出すなかで育まれていく静かな愛の物語です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この数ヶ月の映画 | トップ | 腹黒さ診断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画だったねv (みお)
2007-10-08 16:47:28
それにしても湖水地方は美しいな~ってうっとりだったよvv
ピーター・ラビットは本当に末永く愛される素晴らしいキャラクターです!
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2007-12-23 01:03:17

突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事