ツンヅのダラ×2日記だら

社会人8年目に突入した鳥取生まれの埼玉人スポーツマン(??)、ツソヅのブログです。

桑田真澄

2008-06-22 18:02:54 | Weblog
昨日今日と桑田の特集が 俺はスポーツ選手のドキュメント番組が好き。例えば日曜にあるテレ朝のGetスポーツ、木曜にあるTBSのバースデイなど。今日は日テレの波乱万丈、昨日はNHKのアーカイブで放送してて見入ってしまった。
桑田の人生。幼少時代はスパルタで、父親とのキャッチボールは父親が構えた所に投げないと、取ってもらえず、それた球を取りに行ってまた投げる。将来の夢はPL学園→早稲田大学→巨人 その夢をかなえるべく頑張りである。PL学園では清原和博との出会い。これは桑田が4月1日生まれという早生まれという運命的なものでもある。PL学園でも桑田だけは特別鍛えられた。体が小さいが、将来を見込まれ他の選手の2倍の練習量。入部時点で140km/hの球を投げていたけど、練習試合では打たこまれ、外野に回されることに。ここで新たに来たコーチがその送球を見て、ピッチャーに戻すことに。そして大阪予選で先輩のエース投手の不調で、予選の3回戦位から緊急登板。先輩達は当初冷たかったらしい。後輩に命運を託すという、やりきれなさ。それが態度で桑田に。でも好投することで、信頼を得て、1年生にして甲子園の優勝を。結局1年夏:優勝、2年春:準優勝、夏:準優勝、3年春:ベスト4、夏:優勝、投手勝利数20という不滅の記録を。
その後、桑田の巨人入団、清原の西武入団によるマイナスイメージ、野球賭博疑惑、17億円の不動産借金、肘の大けが、清原の巨人移籍、桑田の巨人退団・メジャー挑戦…
これ以外にも桑田の人間性がいろいろ。さすが、高校生のピッチャーのほとんどが”あこがれのピッチャー”で”桑田”と書くわけだ。日テレの波乱万丈は来週も桑田を取り上げるらしい。
俺も野球がんばろ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿