ツンヅのダラ×2日記だら

社会人8年目に突入した鳥取生まれの埼玉人スポーツマン(??)、ツソヅのブログです。

27歳/30歳

2009-09-02 21:37:04 | Weblog
新たな勤務地は埼玉県行田市 行田市は埼玉県の北部にある 暑いぞ熊谷の隣だ  国道17号やJR高崎線が通っており、明らかに秩父より都会だ 東京までも普通電車で1時間と都会生活のワクワク感を感じた
武蔵水路は利根川の水を荒川に送る長さ15kmの水路である なぜ水を送るのか?それは東京都の為だ 利根川は日本一の長さを誇る川だが河口は千葉の銚子にある 荒川も大きな川で東京湾に注ぐが、川の水は多かったり少なかったり そのため利根川の水を荒川に送るという工事が昭和40年頃に行われ武蔵水路ができた 武蔵水路は施設が古くなったので改築工事を、そんなタイミングだった 仕事は工事を行うためのお金の算出やそのお金を払う東京都と埼玉県の費用負担割合を算出することがメイン この作業が事業を左右するので重役だった
武蔵水路は幅が15mもあるバカでかい川のようなものでそれが市内を縦断して通っており、その水は東京や埼玉の南の方のために使われ、地元には一切の恩恵がなかった 地元にとっては迷惑施設 工事を理解してもらうことも重要な仕事だった

2006年はサッカードイツW杯があった 2002年日韓W杯のようにサッカー三昧といきたかったが社会人になっては難しい 詳しくは過去のブログ→ http://blog.goo.ne.jp/shinji_dara/m/200606 寮生で集まってみたが、あまりの仕事の忙しさに俺だけ決勝戦を見逃す失態をした 2010年はそんなことがないようにしたい

行田市について たぶん埼玉県の人しか知らない知名度は低い市だと思う ”餃子市”ではない 秩父にいたころでさえ行田のことは知らなかった 確かにベッドタウンで人はいるが、これっていう名所・名物はないかな(今は、”さきたま古墳群”で世界遺産登録を目指している) 知らない分、地元に入って知りにいった 飲み屋はもちろん、行田市役所の野球やランナークラブ 自治会のソフトボールや運動会 果ては早朝ランニングを兼ねた防犯活動も ここでも秩父と同じようにランニングする変わった奴、ということで知られた 逆に知ってもらうことで、水資源機構や武蔵水路のことも知ってもらい、煙たがられる水路を良く思ってもらいたかった でも、こんなに地元に入っていけたのは、行田市役所のオッサンと知り合ったことだ 40歳を超えているのに、野球ではピッチャーであり強打者 いろんなイベント(木下航志ライブなどなど)をやったり、人をまとめたり、本当にすごい人だと思う ある人は『この人は、将来の市長だ』と言った 確かにそう思うし、そうあってほしい このオッサンと知り合って人生観が変わった気がした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿