ツンヅのダラ×2日記だら

社会人8年目に突入した鳥取生まれの埼玉人スポーツマン(??)、ツソヅのブログです。

静岡弁の『だら』

2008-06-27 00:09:04 | Weblog
俺の口癖というか方言でもあってブログタイトルでもある『~だら』 何と静岡でも話す?今日の「どっちの県民show」番組の最後の「日本の中心で愛を叫ぶ」で静岡を特集。その中で静岡っ娘が出てきて、『~だら』と語尾に付けていた。これは相手に意思を確認する意味の「~でしょ」みたいに使う。「これ旨そうだら」、「僕、慎司だら」(←これはちょっと違う)みたいに。鳥取に帰ったら普通に使う。「だら」、「だら」、「だら」(決してだらだらしてるわけじゃないけど) 静岡に親しみが(よいこさんの地元だもんね) そうそうデートコースで静岡で超有名なファミレス『さわやか』の『ばくだんハンバーグ』紹介されたよ。2年前位静岡遊び行った時、さわやかに行ったね。でもベジタリアンだからハンバーグ食べずにパスタ食べただら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかんじだら★ (よいこ☆)
2008-06-29 21:35:39
今、ちょうど実家の静岡に来てます!
「だら」使いまくりだに!!

「さわやか」も行ったよ!
でも、ハンバーグの名前は、「げんこつハンバーグ」だら!!

なかなかおいしかったでーす★
静岡のイメージがよくなったようでうれしいわ!!
返信する
Unknown (ツンヅ)
2008-06-30 23:18:35
あ、げんこつだったね。みんなで磐田にジュビロvsレッズ見に行った時に『さわやか』行ったんだよ。今度は、げんこつ食べるだら。
そうそう、九大は一浪で入ったけど、現役の時は静大を受けたんだよ(落ちたけど)←話したことあったかな? 縁あるね。
返信する
しらんかったーーーー! (よいこ☆)
2008-07-01 17:28:28
そうなんだーーー☆
縁ありまくりだら!!

さわやかのげんこつハンバーグは女の子には大きすぎるので、「おにぎりハンバーグ」ってのをいつも食べてまーす!!
手ごろな大きさだに☆
返信する

コメントを投稿