6月30日(日)、7月14日に実施する「2013 組手競技錬成大会」に向けた組手特別稽古会を行いました。「特別稽古」と銘打ってはいますが、やることは基本的なことが中心です。
稽古会には、わざわざ東京から、空手道場 六石門のK先生が参加してくださいました。また、錬成大会に出場してくださる上地流のF選手も、上越市から来てくださいました。K先生、F選手、ありがとうございます。
午後1時15分に稽古を開始、まずは体幹を鍛える基礎トレーニングを数種類。次に突き技の基礎的な稽古とミット打ち。K先生の下突きをミット越しに受けましたが、肋骨が折れるかと思いました。痛かった…(^_^;)
続いて回し蹴りの稽古。遠い間合いと近い間合いでの蹴り方の違いを中心に稽古しました。
最後は組手です。まずは約束組手形式で突き蹴りの基本的な受けを稽古した後、軽自由組手を15~6セット、ここでいったん稽古終了です。午後3時30分終了予定でしたが、15分ほどオーバーしてしまいました。
しばしの休憩の後、希望者による試合稽古と審判講習を平行して行い、すべてが終了したのが午後5時。休憩時間を除いて、約3時間30分、たっぷり汗を流しました。皆さん、大変お疲れ様でした。今日の稽古が、少しでも皆さんの糧になってくれればと思っています。錬成大会での皆さんの活躍を期待しています(^-^) 稽古を終えて。疲れた~(^_^;) 帰ってビール飲むぞ~(^O^)
私信
K先生、伏せ字にしましたよ(^_^) パソコンにコーヒーこぼしに来ないでくださいね(^_-)
◎ 本部道場 ジュニア初級者クラス
補強、基本稽古、ミット稽古、ガンダム
ミット稽古は、上段回し蹴りと三連突きからの上段回し蹴り。ガンダムは50秒×1セット
◎ 本部道場 ジュニア上級者・一般合同クラス
補強、基本稽古、ミット稽古、軽自由組手
基本稽古は、組手立ちからの突き。ミット稽古は、まず上段回し蹴り。続いて中段回し蹴りを遠い間合いからの蹴りと近い間合いからの蹴りの二種類の蹴り方を実施。最後は軽自由組手を50秒×11セット
◎ 本部道場 一般部特別稽古
補強、基本稽古、ミット稽古、突きの対人稽古
基本稽古は、組手立ちからの突き。ミット稽古は中段回し蹴り(遠い間合いと近い間合いからの二種類の蹴り)と近い間合いでの下段回し蹴り。続いて突き連打から近い間合いでの中段、下段の回し蹴り。最後は突きの対人稽古。相手が自由に打ってくる突きを、身体で受けて、打たれることに慣れる稽古で終了