空手バカなオヤジの日常

新潟の空手道場「空手道新武会」で稽古に励む、空手バカオヤジの徒然記

松本零士の世界展

2017-09-20 01:33:04 | アニメ・特撮
 6月28日、新潟市新津美術館で開催されていた「松本零士の世界展」に行ってきました。


 松本零士先生と言えば、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」をはじめ、数々の名作を生みだしてこられた、日本を代表する漫画家でいらっしゃいます。

 私にとって、「宇宙戦艦ヤマト」は、私の人生に多大な影響を与えてくれた作品であり、その作品の監督を務められた松本零士先生もまた、私の人生に多大な影響を与えてくださった、偉大なる先人の御一人です。

 偉大な漫画家の先生の作品展に行くたびに思うのは、その画力、創造力の「凄さ」です。

 今作品展でも、松本零士先生直筆の原画が数多く展示されていましたが、「凄い」としか言いようがありませんでした。それはまさに、「プロフェッショナルの凄さ」でした。

 私は今、「空手道のプロ」として、毎日を過ごしています。未熟者の私にとって、道は違えども、松本零士先生のような「超一流のプロフェッショナル」は、憧れであり、目標でもあります。
 いつの日か、松本零士先生のような「超一流のプロフェッショナル」と認めてもらえるような、「空手道のプロフェッショナル」になりたい、そのために、これからも精進して行きたい、そういう覚悟を思い出させてくれた「松本零士の世界展」でした。

入口では、松本先生のキャラクターたちがお出迎えです。


館内の階段を上ると、有名なキャラクターたちが待っています。
   

写真撮影が許されている一室には、私の大好きな作品たちの巨大パネルが!


 少し脱線しますが、実は私の趣味のひとつが、アニメーションのセル画を描くことでして。(しかし、もう15年ほども忙しくて描けていないので、もはや過去の趣味になってしまっていますが…)
 ということで、「空手バカオヤジが描いた松本零士先生の世界展」にお付き合いください…(^_^;)


この原画をもとに

セル画の宇宙戦艦ヤマト出来上がり!


これが原画

セル画の古代進、出来上がり!


これが原画

セル画の古代進、森雪、出来上がり!ちなみに、背景の宇宙は画用紙にポスターカラーで描いてます。


これが原画

セル画のキャプテンハーロック出来上がり!



ハーロックもう1枚

ここからは原画のみです。すべてセル画も描いているのですが、紛失したり、プレゼントしたりして、手元に残っていません…(>_<)

まずは宇宙戦艦ヤマト


続いて銀河鉄道999


 現在、アニメーションはコンピューターで作成されるため、「セル画」は必要なくなり、セル画は「過去の遺物」となってしまいました。
 結果、セル画用の絵具は生産されなくなり、セル画を描きたくとも絵具が手に入らなくなってしまいました。
 出来ることなら、私が描いた原画をすべてセル画にして残したいのですが、私の手元にあるセル画用の絵具も残り少なく、難しいようです。
 て言うか、今の忙しさでは、まずセル画を描く時間を作ることのほうが、もっと難しいようです…(-_-;)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年6月21日(水)... | トップ | 平成29年6月30日(金)... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B吉)
2017-11-03 00:22:59
私も行きました「松本零士の世界展」
当時の原画は貴重でしたね
僕はヤマトよりハーロック世代ですが十分楽しめました。

自作のセル画すごいですね
枚数とクオリティ高さに驚きでございます。

セル画の作品は味があって好きです。
当時のアニメーターさんは相当苦労されたんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・特撮」カテゴリの最新記事