みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

塩津計

2011年05月30日 | 趣味
bk1という、零細amazonみたいな書籍通販サイトに
大量の書評を投稿している、塩津計(塩漬け?)という方がいます。

http://www.bk1.jp/webap/user/SchReviewerReviewList.do?reviewerId=23580

何本か書評を読んでもらえば分かりますが
素敵なほどの毒舌で、かつ政治的に親米反左翼なため
「ネトウヨにも左翼・平和主義者にも、全方位的に嫌われる」という
残念な立ち位置の人なんですが、書評はマジで面白いです。

ちなみにこの人、娘さんを中学受験で桜蔭中学と女子学院に合格させた、という
ガクブルな経験を持つ親御さんでもあります。

オレちゃん、中学受験を経験し、超二流の付属校に入学した経験があり
御三家(女子御三家)受験がどれほどのものか知ってるので
それだけで『この人、親としてスゲー…』と思っちゃいます。
娘さんが、御三家受験に耐えられる素材だと判断し、受験させて合格するって
娘さん共々スゲーよ…。

なので、「厳しい現実主義者である、教育パパさんが描く読書ノススメ」だと思って読むと
面白いんじゃないかと思います(特に子供がいる人は)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩津計)
2011-08-06 18:25:45
書評を評価いただきありがとうございます。私はネットウヨとサヨクを教育することが私の書評の狙いであります。「世の中にはこういう見かたもあるんだよ」と。人によっては、「生まれて初めて生きた言葉を聞いた」となることもあろうかと期待しつつ。
返信する
Unknown (みずい)
2011-08-09 02:29:12
あら!ご本人さん。今だいたい37ページ目デスw

むー、そのうち性格分析的な記事を書くつもりでしたが、本人が見てる前で言う度胸はないな…(^-^;)
息子に甘い、優秀なオヤジを持ったダメ息子のひとりとして、オヤジを越えられなかったとしても、息子さんを溺愛してやって欲しいと思います。笑。
まぁ…「東大紛争の時の大学生って、キチガイだったんだね」と言える感性の10代なら、普通に世の中渡っていけそうですが。
返信する
僕もよく読んでます<塩津計さんの書評 (BCKT)
2011-11-07 23:18:12
初めまして。

塩津計という名前から,
最初は僕は証券マンだと思ってました。

状況証拠から推測するに,
現在はたぶん政府筋の方かなぁという印象です。

毒舌でならして,
へこむところがないので,
相当の自信家のようですが,
感動的な義憤を垣間見られるところもあり,
憎めない方ですね。

ファンの一人の私としては,
これからもガンガン毒舌を振りまいていただきたい。

だから,bk1での買い物を意識しています。
返信する

コメントを投稿