在来線のグリーン車が良さげ、という話を以前書きましたが
http://blog.goo.ne.jp/shin_678501/e/bad25719c39d5115b1140919c33833ff
その後、たまーに乗るようになりました。
乗ったのは、地味に遠い千葉~東京間の総武線快速グリーン車や
藤沢~新宿・本厚木~新宿間のロマンスカーなど、主に21~22時台の上り。
この時間の下りはほぼ満席で、座れるとはいえあまり爽快感は感じませんが
上りだと、1車両に2~3人しか乗ってなかったりします。
殆ど貸し切りで、広めの座席にのんびり座って+600~800円なら
乗る機会がある時は毎回乗ってもいいかなーと。
なにせ、帰りに約1時間上りの電車(しかも乗換なし)に乗る機会って
せいぜい1ヶ月に1回ぐらいしかなくて、年間トータルでも1万円いくかいかないか
そんな程度の贅沢だと気づいたから。
あと、寒い時期に乗って気づいたのが
「出入り口が自動ドア隔てた場所にしかないので、停車しても静かで乗車時間を実感しにくい」ってこと。
ビール飲んでうとうとしてると、静かなまま終点に着いてます。
高校時代の担任が、遅くなった日にたまにやることとして
『新宿から町田までロマンスカーに乗って、缶ビールを開ける』
ことを、最高の幸せみたいに語ってた理由が良く分かりました。笑。
http://blog.goo.ne.jp/shin_678501/e/bad25719c39d5115b1140919c33833ff
その後、たまーに乗るようになりました。
乗ったのは、地味に遠い千葉~東京間の総武線快速グリーン車や
藤沢~新宿・本厚木~新宿間のロマンスカーなど、主に21~22時台の上り。
この時間の下りはほぼ満席で、座れるとはいえあまり爽快感は感じませんが
上りだと、1車両に2~3人しか乗ってなかったりします。
殆ど貸し切りで、広めの座席にのんびり座って+600~800円なら
乗る機会がある時は毎回乗ってもいいかなーと。
なにせ、帰りに約1時間上りの電車(しかも乗換なし)に乗る機会って
せいぜい1ヶ月に1回ぐらいしかなくて、年間トータルでも1万円いくかいかないか
そんな程度の贅沢だと気づいたから。
あと、寒い時期に乗って気づいたのが
「出入り口が自動ドア隔てた場所にしかないので、停車しても静かで乗車時間を実感しにくい」ってこと。
ビール飲んでうとうとしてると、静かなまま終点に着いてます。
高校時代の担任が、遅くなった日にたまにやることとして
『新宿から町田までロマンスカーに乗って、缶ビールを開ける』
ことを、最高の幸せみたいに語ってた理由が良く分かりました。笑。