みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

アレルギーの検査

2011年04月26日 | すこやか健康くん
日曜に腫れ上がったまぶたは、薬が効いて木曜にはだいぶマシになりました。
で、金曜の夜にかかりつけ医に行って、血液検査の結果を聞いてきたところ、結論は

『スギ・ダニ・ハウスダストが陽性』『食品系はまったくの陰性』

つまり、上記3種の複合?で急性症状が出たみたいです。食いもんじゃねぇのかよ!
たぶん、布団に花粉とホコリが溜まっていて、一晩中吸い込み続けたことが原因でしょう。
最近サボってたからなぁ…。あわてて、帰宅後コロコロで死ぬほど掃除しました。

花粉症の時期に、こんな症状出るのは生まれて初めてなんですが
「なんで急に腫れた?」って方の原因は分からずじまいで、そこは若干もやっとします(^-^;)
まぁ老化の一環ってことで、花粉が飛びまくってる年は気をつけろってことかな…。


ちなみにアレルギーの数値は、おおむね0.35以上が陽性で
スギ→7.03 UA/ml(クラス3)
ダニ→1.22 UA/ml(クラス2)
埃→→1.04 UA/ml(クラス2)

…と、3つともバッチリチリ脚で陽性でした。スギアレルギー値パネェっす。
ただ、喘息やアトピー持ちの人なんかだと、場合によっては100超えたりもするそうなので
あくまで一般人レベルのアレルギーなのかも。
そこまでの数値が出る人だと、気道が腫れて呼吸困難とかもあるようですから…(ガクブル

なんにせよ、処方されたセレスタミン、よく効くけど寝起きが猛烈にだるくなるので
可能ならばもう飲みたくないわー…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Unknown)
2011-04-26 11:35:18
うちもこの時期は、空気清浄器をガンガンまわしながら、まめに掃除をしています。
でも、花粉の時期は終盤を迎えているとのことですがまだまだツライですね。
私は、ベストくすりのアレグラを飲んでいます。何がいいかというと、とにかく眠くなりにくいところですね。抗ヒスタミン剤だそうですね。他にも、じんま疹、皮膚のカユミなどにも効くので、私自身は大変助かっています。
ネットで購入できるのは本当にありがたいです。
返信する
Unknown (みずい)
2011-04-30 02:14:02
どもー、こんにちは♪

アレグラ、通販で買えるんだ…。
処方されて飲んでますが、予備に買っとくのもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿