みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

防音用イヤーマフを買ってみました。

2016年12月24日 | 日記
近所のホムセンで、お目当ての品が見つからず右往左往してる時
写真の防音用イヤーマフを見つけました。商品名は「作業用ヘッドフォン」ですが。

ちょうど、隣の敷地で建築工事が始まってうるさかったのと
価格が税抜1000円弱とお手頃だったので、ダメ元で買ってみました。

帰宅して装着してみたところ、サンダー等の高音域はかなり軽減されるものの
エンジン音や振動を伴う低音域の騒音はあまり軽減されない感じです。
人の話し声やくしゃみ・咳などは、耳を手で押さえた時ぐらいの軽減効果がありました。


ざっくり言うと

『そこそこ効果アリ。ただ、これ単体で生活騒音対策をするのは無理』

…ぐらいの評価かなー。耳栓と併用すると
『どちらか単体で使った時より大幅に効果アップ』になるので
射撃の時なんかがそうであるように、併用前提なのかもしれません。


今は冬なのでいいですが、かなり強く耳に密着するので
長時間(1時間以上)装着すると相当蒸れます。
あと、耳が圧迫されて全体的にジンジン痛んだり。
一日中つけっぱなしとかは想定されてない感じです。

お値段相応の効果はあるのは分かったので、今度はもうワンランク上の
ちゃんと「NRR 30dB」とかの遮音性能表記があるやつ買ってみようかなと。
ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鼻毛ワックス | トップ | お台場でレンタサイクル。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事