これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

対馬の花 ヒトツバタゴ

2005-05-04 | 旅行記
「ヒトツバタゴ」というこの樹は、「なんじゃもんじゃの木」ともいう。山全体が白く輝いている。地味な花だがいっせいに咲いた姿は、明るく清楚ながら豪華。この地域に群生しているだけで他にはあまり無いとか。

そう言えば東京調布の深大寺の境内に、大きななんじゃもんじゃの木が1本有る。
きっと今頃が満開だろう。今年も観にいかなくちゃ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで・・ (紅蓮)
2005-05-06 22:10:32
前日、ハイキングに行ったり、そのあともバタバタと忙しそうだったから、くたびれないかなあと思っていました。でも、たのしい旅でよかったね!



今日はいろいろ電話でお話をきいて、ぜひ一度、壱岐対馬に行きたくなりました。

私が一度も会ったことがない祖父が亡くなったという島だから。おじさんが元気でいるうちに、ぜひ一度連れていってあげたいです。
返信する
是非行って (真蘭)
2005-05-06 22:39:25
紅蓮さん

情報をキャッチするのが遅れたので、残念/face_z/}

対馬の石垣を見て廻っちゃいました。

壹岐も対馬も、紅蓮さんなら、行ってよかったと絶対思うわよ。是非行ってきてください。



おじいさんの場所を探せなかったのが本当に残念。
返信する
濃い緑の中 (anikobe)
2005-05-07 10:58:31
その中に、真っ白い、真綿を被せたような綺麗なのが、「なんじゃもんじゃ」の花なのですね。



何かの本で読んだか、聞いたか忘れてしまいましたが、旅をした人が、「あの白い花の咲く木はなんじゃ」と尋ねたら、「あれは、・・・なんじゃもんじゃ」と答えたという~~~

あれなんですね。

正式には、ヒトツバタゴっていうのですね。

遠景での写真なので、美しさが、大変よく分かります。
返信する
なんじゃもんじゃ (真蘭)
2005-05-08 16:51:05
anikobeさん

なんじゃもんじゃのお話楽しいですね。

別名「なたおらし」屶を折ってしまうほど硬い木だそうですよ。



いつも思うのですが、anikobeさんならどんな写真になるかしらって、想像します。

でも、カメラ自体も私のは携帯電話のものですから、仕方ないですね。
返信する
携帯からだったのですか (anikobe)
2005-05-08 22:14:10
全然気が付かなくて、このように携帯から、ブログに送れれば、リアルタイムで、お知らせがあって、嬉しいことですね。

真蘭さん写真謙遜。とってもいいですもの。
返信する
なんじゃもんじゃはもう遅いかも (Kさんより)
2005-05-09 06:02:03
4日に沖縄の友達と深大寺に行きました。ちょうど満開で、毎年楽しみにしているSさんに連絡。7日に彼女から「今深大寺、すごくきれいに咲いてます、でももうおわりですね」とでんわがありました。お急ぎください。
返信する
携帯のカメラ (真蘭)
2005-05-09 06:58:08
anikobeさん

おはようございます。携帯のカメラで撮ったものを、パソコンに取り入れているだけなんですよ。

携帯からUPできるようになるといいのですが。

紅蓮さんにご教授ねがってみます。



kさん

情報ありがとうございました。

もう遅いですか?

対馬では4日に見たのですがまだ7部咲きの

ようでした。一緒に観に行きたかったのに、残念。

返信する

コメントを投稿