これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

もう直ぐゴールデンウイークだ!

2006-04-24 | 日々の出来事
4月の半ばから忙しかった~。毎日何したのか思い出せない。1日がアッと言うまに終わっていた。年を重ねるごとに1日が短く感じる。
忙しさの1つには、夫の事務所のHPを作り変える作業をしていたため。
これは大きかった。HPビルダーのソフトはかなりの制約があって、思うような配置や、作業が出来ない。勿論私の能力不足もあるのだが。

出来ないことや、わからないことは、サポートサンターに電話して教えてもらうのだがこれがまた時間を食う。指導してくれる人によって、親切な人や、要領を得ない人、様々だった。
こんなことをやっていると、どんどんあれもやれないか、これも出来ないかと欲が出てしまう。ポトショップを勉強してみようと講習会に出た。3日間通って講習中は分かったつもりになったが、帰宅して一人でやってみると全然覚えていないのには自分でも呆れてしまった。

今日も、肩凝り、首が痛い。ゴールデンウイークー、待ち遠しい

春のめぐみ

2006-04-14 | 日々の出来事
先週、あるグループとお花見を計画していた。残念ながら雨それではと、
急遽お料理やさんで、お花見ならぬ飲み会に。
其の後2次会、お花見をする予定で何人かの女性が手料理を持参してくれた。
皆さん忙しい中、手まり寿司、煮豆、果物など、1次会でも結構食べたのに、
やっぱり友達の作ってくれたお寿司や煮豆は美味しい。ご馳走様。
葉桜前の桜をテーブルに飾ってくれた、よ~子ママありがとう。


そして、其の翌日、桜も未だ咲いていたが、野川の川べりは樹木の緑が美しい。
毎年、この土手で5月末~6月にかけて桑の実を採集する。
桑を見て廻るともう花が終わり、しっかり実をつけていた。今年も美味しいジャム作りが楽しみ。桑の実ジャムは本当に美味しい。

ノビロ、ヨモギ、タンポポ、スカンポを摘んで、春の恵を友人宅でご馳走になった。Kさんありがとう(*^。^*)
桑の実が綺麗な実をつけていた

相田みつお

2006-04-07 | 日々の出来事
今朝、未歩さんのブログにお邪魔してこの詩にめぐりあった。
忙しくて、カサカサしていた心に潤いをいただいました。
みなさんにも、お裾分け。未歩さんありがとうございます。

        「めぐりあい」

      あなたにめぐり逢えて
      ほんとうによかった
      生きていてよかった
      生かされてきてよかった
      あなたにめぐり逢えたから
      つまづいてもいい
      ころんでもいい
      これから先
      どんなことがあってもいい
      あなたにめぐり逢えたから
      ひとりでもいい
      こころから そういって
      くれる人が あれば  


さくら、まだまだきれい

2006-04-06 | 日々の出来事
まだまだ桜がきれいだ。
あちらこちら、散歩して歩くのがこんなに楽しい時期は無い。

ここも仙川、成城学園から歩いて10分程の下流だ。


今日は何だか疲れた。
そうしたら、「つぶやき」にこんな文章が記載されていた。
そうか、やっぱり木曜日は「疲れ気味の自分を大切にする木曜日」
明日は、自分にご褒美をあげようっと。

「心と身体をなじませる月曜日」
「自分の中に(いいもの)を取り込む火曜日」
「みずみずしい自分を意識する水曜日」
「疲れ気味の自分を大切にする木曜日」
「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」
「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日」
「ずっとやりたかったことをする日曜日」

http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005 
未歩さん この文章使わせていただきました。


さくら、さくら、さくら

2006-04-02 | 日々の出来事
さくらが咲いた。なんだかうきうきする。
家を出れば直ぐに桜並木。それから10分ほどで仙川沿いの桜並木に出る。

ここは私のお散歩コース。ノルディックウオーキングをしている人を見かけた。
サトさんのブログで初めて知ったけど、実際にやっている人を見たのは初めて。
デジカメを持って来るべきだった。仕方ない、何時ものように携帯電話のカメラで。
             

この道沿いは特にお気に入りの場所。枝垂桜が綺麗だ。



こは成城学園の南に7,8分歩いた所、東宝の撮影場横の川沿い。
桜の名所になっている。桜が川の両側から張り出した景色は、深山に来たかと
錯覚するほど。
花びらがくるくる舞いながら、川面に落ちて白く流れていく。



どの桜も樹齢50年以上だとか。川に張り出した枝を傷つけないように、手すりも
工夫して桜を守っている。
あ~ぁ、それにしても桜の命の短いこと。今年も美しいお花をありがとう。