これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

八重桜

2009-04-22 | お花・お教室
八重桜の花が華やかに、ちょっと重たそうに咲いていました。

初めの作品は重たさと華やかさをそのまま生かした作品。



         2作目は枝の足を長く見せて、軽やかに生けました。
                
        作品はにより好みが違うと思いますが、どちらがお好き?     





ゆうらいふでボランティア

2009-04-18 | お花・ボランティア
お天気のよい日は、入所者のみなさんの表情も心なしか明るい。
最近認知症が進み始めていたBさん。今日は積極的に花をご自分で
手に取り生けていた。「素敵に生けられましたね」と声を掛けると
にっこり本当に素敵な笑顔!私の理想の姿だわ。

昔取った杵柄、枝のラインを生かした伸びやかな作品が出来上がった。
一瞬のひらめきに出会えた、嬉しい場面だった。





デンマーク人のお宅で

2009-04-17 | お花・お教室
デンマークの会社に勤務のお花の生徒さんから
「社長の奥様とその友人が、お花を習いたいとのご希望が
有るので引き受けてください」

早速生徒さんと待ち合わせて、お宅に伺った。
日本文化に興味がある人らしく、生花の本や器、剣山等も揃っていた。
   

    少々緊張気味のカリンさんと私。何せ英語での会話。
    通訳のMちゃんが居なかったらどうなったことか。 
    ハランで基本花型
           


葉物と枝物で其れぞれ2杯づつ生け終わり、ほっとして笑顔が




               カリンさん手作りのお菓子でティータイム
               左奥の方は友人のご主人
                
             

お部屋の隅に生けたお花 紅白の木瓜とフトイの束、アンセリュウム、芍薬、
残り物のハランや小菊等


花人の躾け(身だしなみ)

2009-04-10 | 日々の出来事

お稽古の帰り道らしき美しい女性、お花の袋からはみ出た枝を見かけた。
お花の包み方は美しい身だしなみの基本だが。彼女の先生は教えていない
のだろうか。
枝が袋から出ていると花も痛むし、枝ですれ違う人の目でも刺したら大変だ。

枝の先の方迄新聞紙で包み、花と枝を別々に包む。全ての長さを一番下で
揃えるとバケツに入れて置く時でも水は全ての枝に行き渡る。
このようにちょっとした心遣いが、美しい人に見えるのだが。




出会いと別れ

2009-04-09 | お花・お教室
お花の生徒さんが宮崎のご実家に帰る。途中お稽古をお休みして
海外にワーキングホリディに出かけたりと、アクティブに動いて
いたが、師範の免許もやっと取得した。
これからもっと上達して欲しかったのに、あ~ァ残念だわ!

当面、メールでの通信授業でお稽古を続けることにしたけど
果たして上手くいくかしら?

美味しいお料理と少しのビールで赤い顔の生徒さん。
都を忘れないでねと「都わすれの小花が入った花束」のプレゼントが
贈られました。