祖師谷教室の椎名さんが剣山無しの作品を練習しました。
(普通は剣山に枝を挿して固定させます)
先ずレンギョの枝振りをよく観察、斜めに生けたい枝は切り口を斜めにし、
真直ぐ生けたい枝は真直ぐに、花器の底にしっかり密着するように切ります。
3本の枝がぐら付かないで、しっかり立たせることです。
息を止めるような緊張感で集中していました。なんとか立ちました。
でも、花を入れるとその重みで重心が傾き倒れてしまいました。
恐る恐る細くて軽い花を入れてみます。花が軽いので重心を
狂わせることがありません。(左側)
さあ、さあ少し重たいチューリップを入れてみましょう。
何とか立っています。ほっと肩の力が抜ける瞬間です。
初歩の剣山無しは3本の枝を均等に立たせて枝を上で
絡ませたり、針金で目立たないように留めます。
もう少し上達すると構成ももっと複雑に楽しいものになります。
これからが楽しみな椎名さんです。
(普通は剣山に枝を挿して固定させます)
先ずレンギョの枝振りをよく観察、斜めに生けたい枝は切り口を斜めにし、
真直ぐ生けたい枝は真直ぐに、花器の底にしっかり密着するように切ります。
3本の枝がぐら付かないで、しっかり立たせることです。
息を止めるような緊張感で集中していました。なんとか立ちました。
でも、花を入れるとその重みで重心が傾き倒れてしまいました。
恐る恐る細くて軽い花を入れてみます。花が軽いので重心を
狂わせることがありません。(左側)
さあ、さあ少し重たいチューリップを入れてみましょう。


何とか立っています。ほっと肩の力が抜ける瞬間です。
初歩の剣山無しは3本の枝を均等に立たせて枝を上で
絡ませたり、針金で目立たないように留めます。
もう少し上達すると構成ももっと複雑に楽しいものになります。
これからが楽しみな椎名さんです。