下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

平成24年度1学期新任式・始業式(2012/4/9)

2012年04月09日 | 全校行事
1.行  事:平成24年度1学期新任式・始業式

2.日  時:4月9日(月)8:40

3.場  所:体育館

4.参加生徒:2、3年生

5.内  容:

新任式
■校長先生からの紹介



■新しい先生方からのあいさつ

中嶌先生


根岸先生


橋先生


■生徒代表、歓迎のことば




■生徒代表の言葉
 みなさん、おはようございます。いよいよ今日から新しい学年が始まります。
 新2年生は、1年生が入学し先輩となります。クラブ活動にもさらに熱気があふれてくると思います。今まで以上にクラブ活動や勉強を頑張りましょう。
 そして、私たち新3年生はいよいよ最上級生です。後輩の手本となるように諸活動に励み、あと一年の中学校生活を有意義に過ごしましょう。
 午後は入学式です。この後の清掃や準備を手早く行い、先輩として心を込めて新入生を迎えましょう。


始業式


■校長先生のお話
 平成24年度のスタートです。昼からは新一年生が入ってきます。後輩、妹弟もいるでしょうか。37名の新入生です。全校生徒は89人になり昨年度より10人多くなりました。先生も16名です。
みなさんの立っている姿を横から見ていたらまた一回り大きくなったように思います・体が大きくなって、中学校2年生、3年史になったという感じがします。先生はみんなを小学校の時から知っているので、全然違うのが分かります。成長を見てうれしいと思っています。

 3年生は、まだ2年生、2年生はまだ1年生のような気がしている人もいるかもしれませんが、みんな1つずつ学年が上がりました。去年とは違う成長を見るのが楽しみです。何かをしよう、頑張ろうという強い気持ちを感じます。大事にしてください。

 生徒代表のことばの中にも、下津一中は挨拶ができる、掃除を一生懸命するとありましたが、この下津一中の素晴らしい伝統を受け継いで伝えていって下さい。その受け継がれてきた伝統を力を合わせて守ってください。受け継がれてきたものが途切れることもあります。みなさんの責任は重大です。1年生に掃除を一生懸命して、あいさつもできると口で言うよりも、実際皆さんの一生懸命やってる姿を見て、中学生になったらああいう風にしないと、と感じさせる、それが先輩です。下津一中の伝統を引き継ぎみんなの力を合わせて頑張ってください。

 昼から入学式があります。君たちの入学式の時の姿を思い出すと「あんなんやった!」と思うことでしょう。その子たちも入学して立派になることだと思います。

 今日から新しいスタートです。頑張ってください。


6.みんなの感想 後日掲載予定


7.本日のムービー→ここをクリック






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。