九州旅行記は3日目
この日の前半は日田彦山線の全区間乗車と日田駅での「或る列車」の撮影と後半は久大本線内での「ななつ星in九州」の撮影です。
行程は博多~小倉~日田~善導寺~博多の順です。
3222M 快速 小倉行き 813系+811系
まずはこの列車からスタートです。 7:44 博多駅を出発。
8:51 小倉駅6番線に到着 すぐに1番線に移動。
937D 日田行き キハ147形 9:11 小倉駅を出発。
9:20 日豊本線と日田彦山線の分岐駅、城野駅に停車。 ここで5分間停車。
その間にソニック5号を先行させます。
9:25 城野駅を出発。ここから日田彦山線(右側)に入ります。
10:15 田川後藤寺駅に到着。ここで運転士の交代です。
福岡県と大分県の県境の駅 宝珠山駅。
この駅は九州で唯一、県境の上にホームが伸びるのですが、どこに県境があるのかは見ていません。
11:12 夜明駅に停車
日田彦山線はここが終点ですが、列車は日田まで向かいます。
11:24 日田駅に到着。
「或る列車」が来るまで少し撮影。
キハ71系 ゆふいんの森3号
12:07 大分からやって来た「或る列車」が日田駅に到着しました。
SWEET TRAIN「或る列車」 キロシ47形 日田寄りはキロシ47 3505
「或る列車」のエンブレム。
大分寄りはキロシ47 9176
ホームで待っていた人は旗を持って「或る列車」の到着を待っていました。 入線と同時に旗を振って出迎えていました。
この旅行の行程に「或る列車」の乗車の計画をしていましたが、料金が高いのと日程が合わなかったので、今回は見送りました。
機会がありましたら乗車したいです。
2番線側から「或る列車」の全体を撮影。
この「或る列車」は九州鉄道がブリル客車をモチーフにしたもので明治41年に竣工したのですが、十分に活用されること無く終わってしまったものです。
一旦改札を出て昼食をとってから 後半に入ります。
この日の前半は日田彦山線の全区間乗車と日田駅での「或る列車」の撮影と後半は久大本線内での「ななつ星in九州」の撮影です。
行程は博多~小倉~日田~善導寺~博多の順です。
3222M 快速 小倉行き 813系+811系
まずはこの列車からスタートです。 7:44 博多駅を出発。
8:51 小倉駅6番線に到着 すぐに1番線に移動。
937D 日田行き キハ147形 9:11 小倉駅を出発。
9:20 日豊本線と日田彦山線の分岐駅、城野駅に停車。 ここで5分間停車。
その間にソニック5号を先行させます。
9:25 城野駅を出発。ここから日田彦山線(右側)に入ります。
10:15 田川後藤寺駅に到着。ここで運転士の交代です。
福岡県と大分県の県境の駅 宝珠山駅。
この駅は九州で唯一、県境の上にホームが伸びるのですが、どこに県境があるのかは見ていません。
11:12 夜明駅に停車
日田彦山線はここが終点ですが、列車は日田まで向かいます。
11:24 日田駅に到着。
「或る列車」が来るまで少し撮影。
キハ71系 ゆふいんの森3号
12:07 大分からやって来た「或る列車」が日田駅に到着しました。
SWEET TRAIN「或る列車」 キロシ47形 日田寄りはキロシ47 3505
「或る列車」のエンブレム。
大分寄りはキロシ47 9176
ホームで待っていた人は旗を持って「或る列車」の到着を待っていました。 入線と同時に旗を振って出迎えていました。
この旅行の行程に「或る列車」の乗車の計画をしていましたが、料金が高いのと日程が合わなかったので、今回は見送りました。
機会がありましたら乗車したいです。
2番線側から「或る列車」の全体を撮影。
この「或る列車」は九州鉄道がブリル客車をモチーフにしたもので明治41年に竣工したのですが、十分に活用されること無く終わってしまったものです。
一旦改札を出て昼食をとってから 後半に入ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます