50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

観光列車「天空」と高野山の紅葉(その1)

2020-11-24 23:26:16 | 南海
11月1日に観光列車「天空」を往復利用して、高野山に行きました。
今回は高野山の中を奥之院から金剛峯寺、壇上伽藍を回っていきます。

橋本駅からは観光列車「天空」で。
151ㇾ 天空51号 高野山・極楽橋行き 2200系+2000系 2208F+2034F 天空の乗車は2013年以来7年ぶりです。 8:26 橋本駅を出発。

9:02 極楽橋駅に到着。

電車側のコンコースははじまりの天井絵巻。
2020年7月20日にリニューアルされた駅で、テーマは「いのちのはじまり」。 極楽鳥や高野山ゆかりの動植物を描画。

ここからはケーブルカーで、高野山へ。
N10・20形 N12・22 2019年3月1日から運行開始した4代目ケーブルカー。 9:11 極楽橋駅を出発。

9:16 高野山駅に到着。
ここからバスに乗車して、奥之院へ向かいます。

奥之院前に到着。
ここから、弘法大師御廟へ歩いていきます。

英霊殿の前の両側には紅葉が見頃になっていました。

御廟橋の前にやって来ました。
この橋から先は弘法大師の聖域なので、撮影は禁止。 私語もダメです。 御廟橋を渡る前に、一礼してから入ります。
中に入ると、静寂な雰囲気が漂います。 灯籠堂の下は密になる関係で、入ることは出来ませんでした。

弘法大師に食事を届ける生身供の儀式。
1200年間毎日6:00と10:30の2回、欠かさずに僧侶が食事の入った木箱を運びます。 この儀式を見るのは初めてです。 弘法大師は現在でも生きているとされています。

奥之院参道をてくてく歩いて、一の橋の前の到着。
近くの食堂で昼食をとってから、金剛峯寺へ移動。