50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

(8/13)九州旅行記 観光列車3列車乗車記(その3)

2015-08-22 23:33:42 | 旅行記
さて、人吉で昼食をとって休憩した後、3つ目の観光列車SL人吉に乗車します。


SL人吉に乗車まで時間がありますので、転車台に行ってみました。
その途中に石造りの機関庫の中に8620形 58654号機が待機していました。


人吉鉄道事業部の構内にある転車台の見える所に移動。
58654号機が転車台へバックで入ってきます。


58654号機が転車台に収まった後、いよいよ転車台が動きます。


転車台が動いて、ちょうどSLの正面に向けた所を撮影。


これで、SLの方向転換は終了。人吉駅に戻ります。


さあ、SL人吉に乗車です。
8242レ SL人吉 熊本行き 8620形 58654号機+50系700番台


SL人吉のヘッドマーク。



58654号機のコクピットと釜を撮影。
運転中のコクピットは50℃以上で機関士と機関助手はここで過酷な条件で運転しています。


2番線側からSL人吉の全体を撮影。


構内踏切から後ろ姿も。
出発時間が近づいてきましたので、車内に戻ります。14:38 人吉駅を出発。


渡~那良口間 球磨川第2橋梁を通過。 ここから球磨川沿いを走行します。


SL人吉の記念乗車証。


14:58 一勝地駅に停車。ここで10分間停車。


一勝地の駅舎。
縁起の良い駅名からこの駅の入場券は受験生や高校球児に大変人気があります。


最後尾のオハフ50 702を撮影。
出発時間になりますと、車掌と客室乗務員が鐘を鳴らします。 15:08 一勝地駅を出発。


ラフティングで球磨川下りをしている人達が手を振ってくれています。
この他、沿線でも手を振ってくれる人がいましたので、私もそれに応えて手を振りました。


15:23 白石駅に停車。 ここで5分間停車。


15:28の発車でしたが、対向の普通列車が遅れて到着しましたので10分遅れで白石駅を出発です。



瀬戸石駅で運転停車。ここで九州横断特急3号と行き違い。
九州横断特急の乗客がSL人吉に向けて手を振っていました。


瀬戸石~鎌瀬間
球磨川第一橋梁を通過。


16:07 坂本駅に停車。列車が遅れての到着の為、わずか2分間の停車です。


客室乗務員が機関士と機関助手に冷たい飲み物と氷のかち割りの差し入れをしているところ。
16:09 坂本駅を出発。


16:24 八代駅に到着。
肥薩線0起点の看板と停まっているED76を撮影。


九州の観光列車の記念乗車証。全部で9種類。


富合駅付近。九州新幹線の熊本総合車両所が見えます。
奥のほうにはFGT(フリーゲージトレイン)が停まっていました。


熊本駅に到着前、豊肥本線側からあそぼーいが帰ってきました。一緒に併走しているところ。


17:14 熊本駅6番線に到着。 SL人吉はここまで。


隣の5番線にはA列車でいこうが先に到着していました。
A列車で行こうの客室乗務員がSL到着まで待っててくれましたので到着と同時に手を振ってくれました。


SL人吉とA列車でいこうとの2ショット。


2日目最後の繋ぎは九州新幹線で一路博多へ。
5336A つばめ336号 博多行き。 800系 U005編成。 17:35 熊本駅を出発。


18:24 博多駅に到着。 2日目はここまで。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿