じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

澤田瞳子の最新作『火定』 すばらしい作品です

2021-02-11 03:25:22 | 日記

天然痘ウイルスが蔓延した奈良の都の騒動を描いています。

原因がわからぬ朝鮮半島から渡来の病気 

天平9年 都の人は恐怖のあまり 混乱の極みと言える奇行を

繰り広げました。でも それを笑うことはできません。

こんにちのコロナウイル騒動では わたっしたちは

適切な行動をとれないで 全世界での流行をゆるしてしまいました。

病気の原因がわかっているのに 人ひとは無理解のままに動き回り

密の世界を作ってコロナの蔓延を許してしまいました。こうなっては

人類は弱者から滅びていくのを抑えることができません。

私たちはひたすら ひとり一人が正しく行動するしかありません。

コロナの髭を溶かす薬を発明してくださる人を待ちましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿