じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

「JR博多シティ」のオープンで大賑わい

2011-03-08 18:39:28 | 日記


3月3日、予定通り「博多シティ」ビルがオープンしました。九州新幹線開通前に
博多駅に商業ビルをお披露目する予定でした。博多駅を中心に商圏拡大の起爆剤に
したいと地元財界と商店主ならびに市民が永く願っていた新しい施設です。

3日オープンの来場者は約22万人といわれました。週末土曜日(5日)は32万人と
発表されました。九州新幹線開通の12日はどのような数字になるでしょうか。

福岡大学の商圏研究のプロぜクトによると、これから新博多駅地区 24万人/日
天神地区 35万人/日 ほどの商圏人口移動が見込めると発表されていたと
記憶していますが、駅ビルの来館者の数からして、どのくらいの商圏人口に
なるのでしょうか。天神地区の一極集中が指摘されてきましたが、これからは
駅ビルの来館者の取り込みが博多駅地区発展のカギを握ることになるでしょう。

「博多シティ」ビルの核テナントは百貨店「博多阪急」です。専門ブランドの
コーナーが、入館者の購買意欲をかきたてることでしょう。また、食堂の
のれん街も人の流れが尽きないかもしれません。
さらに、館内のイベントホール、イベントコナー、屋上施設が集客に威力を発揮する
ことでしょう。

今度は博多を訪問したビジネスマン、旅行客に満足いただけるサービスをきちんと
提供できるかが問われることになれでしょう。市街の交通事情の整備も
必要です。

いよいよ「明日またるる宝船、いえ宝車」です。

駅ビルの図は
インターネット<AMU PLAZA HAKATA>から転写しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿