脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

ピアノのこと

2011-05-10 22:28:26 | 交流
姉はピアノを売却することを病床から提案してきた。入院費や治療費のことで弟に迷惑をかけたくないという一念だったと思う。姉は左手に麻痺がありピアノを弾くことは出来なくなっていた。でも私としては物凄く迷った。姉の気持ちは嬉しかったけれど、ピアノを弾くことは出来なかったけれど、ピアノ講師として自分の道を切り開いて来た姉だった。幼稚園の教員もしていたが。母の看病で実家に戻ってきた。陶芸の道を志したこともあったが、ピアノを弾くことを生業とすることになった。姉が生きている間はピアノはそのままにしてあげたかった。ピアノを弾くことは出来なくなっていたが、せめて椅子に座って、ピアノに向かって欲しかった。鍵盤に指を置いて欲しかったのである。元気よく力強く、あるいは華麗にピアノ弾き語っていた頃を思い出すのであった。その姉がピアノを手放す、そういう決意をしたのだった。ピアノを買い取ってくれる業者のチラシを見せ、迫ってきた。私は躊躇した、ずっとずっと延ばしに延ばしていた。病院の待合室、ロビィーで口論になって、看護師さんが気遣ってきてくれた。後日、ピアノの業者が来られて、ピアノは跡形もなくなった。姉が座っていたピアノ専用の椅子は暫くおいておいた。メトロノームや楽譜、ブァイオリンは残しておいた。主のいないピアノ椅子はとっても寂しそうだった。それでメトロノームを[on[にした。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姉様の決意 (しらゆり)
2011-05-16 10:35:14

大切なピアノを手放す決意をされたお姉様、その決意を口論になるほど強く受け止められたそよかぜさんの、「ずっとそのままにしてあげたかった」、という思いは、お姉様にきっと充分伝わっていたことと思います。
ピアノを弾く事ができなくなったお姉様のお気持ち・・どんなにお辛かったかと胸が締め付けられます。

お姉様は、ご自分のピアノをご自分の治療に役立てて欲しいというお気持ちと同時に、きっとその大切な大切なピアノを誰かに弾き続けて欲しいというお気持ちがおありになってのご決意であったのではないかと思います。
メトロノームの音だけが響くお部屋で、そよかぜさんがどんなにお辛いお気持ちであったか・・
でもお姉様はきっと、そよかぜさんがお姉様の決意通りにしてくださった事で、大変安心されたのではないかと思います。

返信する
愛情一杯のプレゼント (しらゆり)
2011-05-30 17:14:50
そよかぜさん・・私は、ピアノを手放す決意をされたお姉様が、そよかぜさんに治療費のことで負担を掛けたくないと思われた、ということが、そよかぜさんのお心に重く辛い事ととなっているとしたら、少しでも軽く・・とそれだけではない他の理由もあるかもしれない・・と考えコメントさせていただきました。ずっと考えました。今までピアノの前に座って心に浮かんだことは、
やはり、お姉様は、そよかぜさんを想うお気持ち一心、そよかぜさんのためにピアノを役立てたいと思われ決心された事だけが、決意の理由である事以外考えられませんでした。
お姉様のそよかぜさんへの愛情一杯のプレゼントだったと確信いたしました。

そよかぜさんには、充分にわかりきっていらっしゃる事をあれこれ申し上げお詫びいたします。そよかぜさんご姉弟のお互いを想われる愛情一杯の、闘病でのお話に心が熱く、痛みました。
今、お姉様のピアノを弾いている方に、このお話を知っていただきたいと心から思っています。
返信する
お返事 しらゆりさんへ (そよかぜ)
2011-05-30 21:48:50
コメントへのお返事が遅れたばっかりに貴女に迷いやらご心労をおかけしてお詫びします。貴女が綴られたことにお詫びなど、貴女にはなんら責はありませんので撤回なさってくださいね。姉はピアノ弾きでしたので、売却したお金が生活費や療養費に充てられることだけでなくピアノが誰かの手で弾かれることを期待していたのかもしれません。ピアノが誰の手によっても弾かれることなく「そのまま」になっていることはピアノという楽器にとっては辛いことなのですよね!そういう感情はピアノを弾かれる貴女だからこそ、感じとられることなのでしょうか?それよりも音楽(ピアノが弾き手によって奏でられる調べ)についての見識〈造詣〉が奥深いものなのだと思います。姉は別の弾き手にピアノが弾かれた調べを、弾かれるであろう楽曲に想いを寄せていたのかもしれません。姉が旅立っていますので空に耳を傾けないと姉は囁いてくれませんが、ピアノは弾き手がいないと鍵盤も手持ち無沙汰で、調律もされないままでピアノも劣化してしまいますよね。姉の気持ちが少々ですが分かち合えたように思います。まだヴァイオリンが手元にあります(スマイル)。姉がヴァイオリンをどれくらい弾きこなせたものかは想像だにできませんが、「別の奏者を探して欲しいなぁ」という姉の囁きが聴こえてきそうです。楽譜なども少々供えてあります。可愛がってあげねばと痛感しています。貴重なコメント有難うございます。しらゆりさん、ご自愛なさってくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿