脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

何がして欲しいですか(2)

2007-06-25 23:41:52 | コミュニケーション
もう少し姉の気持ちが分かっていれば、「何がして欲しいですか?」なんて訊く
こともなかったのだろうけど、きっとこんなことがして欲しいだろうか?とあん
まり想像もできなかった。こと細かく聞き出しもしなかったし、姉の口から発せ
られるのを待った。自宅療養中に身の回りのものを整理ができなかったので、何
度か外出許可を貰って実家に帰った。自分で歩けたりできるうちは片付けもスム
ーズだったが、車椅子の生活になってからは車椅子から車への移場、その逆も結
構難しかった。実家もバリアフリーでなかったし、「ヘルパーの資格を取ったので
しょう」と呆れていた。

コメントを投稿