脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

看護師さんにお願いしたいが

2008-01-19 11:15:25 | 看護・介護
病棟の看護師さんたちは忙しそうに走り回られている。担当の看護師もお休みの場合もあるし、日によって担当の看護師さんも代わります。それはしかたのないことです。ご本人にとってもナースコールのボタンを押すのもはばかられることが多いと思います。歩き回ったり、走り回っている忙しい看護師さんにトイレへの介助や、ベッドから車椅子への移乗や、足や腰が痛いからさすって欲しいとかお願いしたいが、ナースコールの音が響くとついつい遠慮してしまうことになります。ご本人のためだけの看護師さんではないのですから。そんな時が家族の出番だと思います。見舞いに行って、車椅子に移乗させて屋上へ散歩に出かけたり、トイレ介助をしたり、好きな音楽を聴かせてやったり、ちょっと買い物をしたりご本人が希望(期待)しているであろうことをしてあげるといいと思います。時間を見つけて見舞いに行くので、そんな時間の余裕がないときの多いのが現実ですが、看護師さんにお願いしたいができないこと、看護師さんにお願いしたいが、頼みにくいことをしてあげられたらと思います。ご本人が、今、何をして欲しいか、口に出して言ってもらえると助かるのですが、なかなか分かりませんでした。お恥ずかしい話ですが・・・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-19 18:41:48
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
腰痛アドバイザーさんへ (そよかぜ)
2008-01-20 21:44:59
「3分腰痛解消法」のご紹介、有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします!
返信する
なかなかですよね (たけちゃん)
2008-01-23 20:45:48
 医療スタッフとしては、なんでもいってくださいだけど、なかなかいえないもものですよね。私も患者になったことがあるのでわかります。うちの病院では、研修で患者体験することもあります。患者の気持ちをわかろうという努力です。でも、なかなかとどかないんですよね。
返信する
さすがですよね (そよかぜ)
2008-01-26 23:30:47
研修で患者体験をされるなんて素晴らしい事ですね!
ドクターや看護師さんたちも、患者さんたちにでき
るだけ目配り気配りをと思ってみえると思うんです
が、なかなか難しいのが現実ですよね!私の通院し
ている病院では、患者さんをも巻き込んだ病院つく
りをされていて、ドクターや看護師さんと患者さん
とのコミュニケーションの研修がありました。患者
さんの家族が、「患者」さんになって、看護師さん
が実際に「患者」さんに言葉がけをするというもの
です。
返信する

コメントを投稿