いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

皆既月食が始まってます

2011-12-10 22:25:02 | 花野果村キッチンガーデン

 

皆既月食が始まってますよ~

 

大宮に行った帰り

大きな満月が天空にのぼっていったのですが・・

今、月は段々欠けて、三日月のような状態です。

 

 

夜の9時45分に部分月食が始まり、

11時05分に月が地球の陰にすっぽり入り皆既月食となるそうです。

 

皆既は約53分間続き、11時58分に月は再び明るさを取り戻し始めます。

 

日付が変わり、11日午前1時18分、部分月食も終わり満月へ戻るそうです。

 

 

気がつきましたら、天空の月に目をやって下さい。 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体が温まるレシピの紹介 | トップ | LaLaテラス南千住 かわLa版 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2011-12-11 18:44:22
少し欠けたような赤っぽいお月様とご対面しましたよ。地球とか、太陽とかお月様とか、お星様とかこんな時は遙かな宇宙のロマンを感じてしまいます。お月様は私にとって永遠に憧れの領域。この前でね、南極大陸元隊長が「南極の外では人間の吐く白い息は肉眼で見えず、雪上車から出る排気ガスの前ではハッキリと吐く息が白い煙のように見えるって事は、如何に大気が透明できれいか!なんですよ」~と実際に現地での映像を見ながら言われていましたよ。ご覧になったかしら?!地球温暖化は長い間の人為的行為。自然を壊し大気まで汚してきたツケは負ばかり。ところで次回の皆既月食は3年後、2014年10月8日ですってよ!!やだ~、彼岸から眺めるなんて、ねぇ、、、それまで達者でいなきゃぁ、ねぇそうでしょ
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2011-12-11 20:59:51
昨夜0時35分に空を確認。まだ月がまだ
でてない状態だったのですが、
その後は意識朦朧となってしまい,
赤っぽい月とは対面できませんでした。
今日お会いしたかたが「あのあとは雲がでて
月が見えなかったから、眠ってしまって正解だよ」と言ってましたが
やっぱり3年後は、赤っぽい月を
見てみたいです。

地球の陰になって、月見られないそうですから
お彼岸からは見ることできないですよ。
まだまだ・・・
遙か彼方の彼岸かな。。。

今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2011-12-11 21:30:45
昨日の皆既月食見なかったんですよ~
寒いのに外へ出てなんて・・できませんでした~
テレビでやってるのを見て楽しむ・・まったく情緒もありませんけど・・

咳がまだ少し出るんですよね、ご心配してくださり有難う~
咳止めの薬だけは飲んでるけど、これが効かないのよね・・日にち薬って事かな?
月曜日の夜、イルカのコンサートに誘われたけど、こんな状態なので御断りしました~
人ごみの中で喉を悪化させては大変だし~
いしころとまとさんも気をつけてね!この時期は特に・・忙しいのにね~体力が勝負の時!!
皆既月食 (あけみ蝶)
2011-12-12 12:58:11
こんにちは。
曇空だったので・・・見ていませんでした。
テレビ放送では、全国で見えると言っていましたが・・・。
朝の新聞で見ました。
それも合成写真でしたよ~~。

>次回の皆既月食は3年後
多分見られないと思います~~。
1日が早く、1ヶ月あっと過ぎ去るこの頃です~~。
あらんりきちろさんへ (いしころとまと)
2011-12-12 22:02:08
寒いのに・・・
震えながら
月をながめてました
風邪を引いているなら
なおさら体を温めて、ゆっくりとして下さい。
せきが出ると体力使いますからね。
あらんりきちろさん
お大事になさって下さい。
私はあと1週間は体調崩さないで
頑張らなくちゃいけないようです。
あとは、ゆっくりとお掃除&忘年会三昧ですよ
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2011-12-12 22:09:08
昨日は月が消えるところまでは
綺麗に見えたのですが・・・
その後は雲がどんどん出てきて
みられなかったそうです。
3年後は、またがんばるぞ~~
是非とも綺麗な皆既月食を見たいと
思ってます。
光陰矢のごとし
1年がまるで1ヶ月のようで
1にちがまるで1時間のよう。。。
こんなに早く時間がすぎるなんて・・・
子どもの頃だったら
嫌な授業が早く終わって
どんなによかったでしょう・・・ね。
月食 (Heyモー)
2011-12-14 10:07:43
おはようございます!

皆既月食は見ました
偶然ですがHeyモーもこの日は大宮に居ました

大宮とはさいたま市の大宮ですよね??
お知らせいただいたLALAテラス南千住はうちからはちょっと遠いですよ 
ご活躍何よりです!!!
Heyモーさんへ (いしころとまと)
2011-12-14 19:18:08
あら~偶然にも
一緒に大宮にいたんですね
私はお祭り見て、大宮駅前に行きましたよ。
もしかしたら、知らないうちにすれ違って
いたかもしれませんねぇ。
知っているのは・・・お月様だけ

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事