しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

秋は駆け足

2023年10月07日 | 日常雑記

 ・富士山に「初冠雪」があったと思ったら、群馬の丸沼高原にも「初雪」の報道が、急に寒くなりました。秋が短距離競争の速さで通り過ぎます、そして各所の冬景色がテレビ画面に出てきます。老人は鼻水が出てきてテッシュが手放せなくなりました。寒くなって「気象病」に罹ってしまったようです。  

   今朝の気温が15℃で、陽が出ても25℃にしかならない予報、空気が乾いているから洗濯物がよく乾くと家内は言いながら洗濯機を回します。きのう私は自分の夏掛けを陽に干し、羽毛布団も陽に光に当てました。急に寒くなって慌てて下着を替えカーディガンを羽織りました。

           「あるものを着重ねつつも肌寒し  ・高浜虚子」           
    

 戻り花が咲いていました、、

・秋の「OB会の知らせ」が会の幹事から送られて来ました。来月半ばでまだ先の話ですが、これが生きる目標で、小さな生き甲斐。気の早い年寄り、家内の都合も良いというので、早々に会場の品川プリンスに予約。もう集まる人の最高年齢となってしまいました。これが最後かもしれないと思いながら、同伴の家内もこの会は出席です、杖を頼りでも歩けるうちは出席しようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康十訓 | トップ | 氷雨の朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事