しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

地震です

2022年03月17日 | 日常雑記

 ・「ウイルス」「ロシアのウクライナ侵攻」こんどは「地震!」。

 昨日は9時前に寝たから地震発生時は「白河夜船」で熟睡中、家内の地震ですよ!の声で起きました。しばらく揺れが続いてから静かになり安心して、また横になり、地震情報がつづくラジオを聴いてました、いつのまにか眠ったらしく、眼が覚めたら5時過ぎでした。テレビ・ラジオではまだ「地震情報」が続いてます。宮城・福島地方の皆さんはあの日を想い出して驚かれたのでしょう、被害の無いことをお祈りするばかりです。

 ・付近の原子発電所も一部故障が出たらしいけど、大変な事にならずに済んでいるようで安心しました。ロシアの「ウクライナ侵攻」で原子発電所が攻撃され、ヨーロッパ諸国を始め世界が心配していますが、今の世の中地震より「原発」の方が怖ろしい存在です。

 話題を変えます。    「まん延防止処置、全面解除」になりました、、

 ・昨日は、しばらく行ってなかった、当市の図書館へ出かけて二冊借りてきました。静かに読書する多くの人達の姿を横目で見ながら、並んでいる書棚にならぶ沢山の本を眺めるだけでも心が豊かになります。空いていた椅子で借りた本を30分ほど読んでから、駅まで陽の当たる道を5~6分歩いてバスを待って帰ってきました。

 ・本を読みながら手を伸ばす「淡路島の干しえび」(美味いので、つい手が出てしまいます)、、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに | トップ | ロシヤのパンと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事