しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

今日もあれこれ

2024年02月11日 | 日常雑記

 ・今日は「建国記念の日」です。『「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨とし、国民の祝日として制定。』昔は「紀元節」と言いました。『古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇が即位した日に由来』しているそうです。遠い昔の話ですから、ホントかどうか分からない、、子供の頃を想い出す、、

  新しい絣の着物を着て、学校へ行って校長先生のお話を我慢しながら聞いて、紅白のお菓子を貰って帰って来たのを覚えています。「紀元節」の話を聞いて「教育勅語」を頭を下げて聴いて帰ってきました。話よりお菓子が欲しかった、帰ってくる途中で菓子を喰った。

  話は変わります、昨日の事です、、、

 ・老人の「警告詐欺」の危機を心配して、ご親切に、いろいろ「パソコンのウイルス対処方法」を教えて頂き、有難うございます。サイトが幾つもあって参考になりました。感謝です。

  幸い実害がなかったけど、考えてみれば、人生の終わりに近いこの歳になっても、まだ「学ぶことが沢山ある」ことを知ったこと、これは「災い転じてなんとやら」プラスだったと思っています。人間死ぬまで「勉強」することがある。 

        

 今日は晴れて暖かくなりました。三水さんをお誘いし、娘も時間があるというので、4人で、この間一人で行った藤沢の「台湾料理の店」へ電話、予約が取れたのでお粥を楽しみに出掛けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリしたぁ! | トップ | 暖かい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事