しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

あの日

2022年01月17日 | 日常雑記

 ・もう27年も過ぎました、5時46分発生した「阪神淡路大震災」は火曜日でした。早朝テレビで家内と二人で信じられない思いで、黙って画面を見つめてたあの日の朝をはっきり覚えています。京阪淡路にはお客様も、仕事柄ホテル関係の友人も多くいらっしゃる、皆さんの安否を思い心配でした。

 ・今朝は5時半から神戸新聞社の「1.17のつどい」のライブ中継を6時過ぎまで視ながら黙祷しました。遠くのビルの窓の「1.17」の文字を背景に、会場の情景を淡々と言葉なしに中継、竹灯籠に書かれた一文字、祈る人々の姿でした。

 ・二日前の15日早朝4時NHKラジオ深夜便で「しあわせ運べるように」の作詞・作曲者:臼井 真さんのお話を聞きました。今朝はふたりでYouTubeで聴こうと思います。

 ♬ 地震にも 負けない 強い心をもって
   亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
   傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
   支えあう心と 明日への 希望を胸に
   響きわたれ ぼくたちの歌
   生まれ変わる 神戸のまちに
   届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように

                             合掌

 ・きょうもいつもと同じような静かな「普通の日」です、「普通」の日であることの幸せをおもいました。

 ・蝋梅の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報で起こされて | トップ | 晴れたので »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事