しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

地震だ!

2021年10月08日 | 日常雑記

 二人共床に入って私はラジオ、家内はテレビを観ていたらしい。急に揺れが始まってあの東北大地震で感じたような揺れで、二人共飛び起きて玄関のドアをまず開けました。

 報道ではこの辺りは震度4、埼玉南部・東京の東・千葉の北が震度5でしたから千葉のあのあたりに住んでる息子夫婦もびっくりしたんだろうと思いましたが、何も言ってこなかったから、何もなかったんだろうと思ってます。

 時間の経過とともに人的・物的被害状況が報道されていますが、けがをされた方も、交通機関が不通になり帰宅困難者となった方もいらっしゃったようです。余震が続くと気象庁は言っています、今後も揺れがあるんでしょうか。

 この揺れはあの東北大地震のとき以来です、考えてみれば「水」以外は何も災害時の事を考えて用意もしていない。「天災は忘れたころにやってくる」戒めの言葉を改めて思い、なにか用意しておかなければと思いながら、何とかなるだろうと、何もする気になれない老夫婦。

 ・柿が美味しくなりました、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅玉 | トップ | からだ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事