しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

万愚節

2021年04月01日 | 時事冗談

 ・今日は四月一日「エープリルフール・四月馬鹿の日 ・April fool's day」欧米から来た習慣。以前はこの国でもこの日は悪意のない嘘で人を騙してもかまわない、皆たわいのない嘘をついて楽しんだのですが、最近は報道も関心が無くなってしまった。

 そうでしょうね、いまこの国ではあまりにも多く政権トップから閣僚・官僚まで堂々と「うそ」をつく。そこら中に「嘘」が満ち満ちている、「うそ」が佃煮にできるほどあるから皆さん「嘘食傷気味」になってしまった、誰も気にしなくなってしまい「ホント」のことを言っても信用しない世の中だれもきにしない。

 昔たしか米国の某ニュース会社が「エイリアン」が襲撃してきたから非難してください!」のような「嘘ニュース」を流し、どこかの都市がパニック状態になってしまい社会問題になった、そんなこともあった。いま世界中が疑心暗鬼でニュースを信用しない世の中になって「万愚節」も廃れてしまったんだろう。

 

 

・これは「ホントの画像」です、箱根の日曜日の夜は「満月」、翌月曜日の朝日が霞を透して綺麗に撮れました。

・「照ノ富士関が3年半ぶりの大関復帰」の報道に感動。是非とも「横綱」目指して頑張って欲しいい、「苦労」がが彼を成長させてくれる、彼なら出来ると信じている。そして、、いよいよ大リーグが始まるので楽しみです、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根 | トップ | こども庁 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事冗談」カテゴリの最新記事