しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

きのうは

2022年03月31日 | 日常雑記

 ・歩いても20分足らず、近くの駅前にある、当市・市役所の支所ビルの3階にある内図書館へ、遠回りして満開の桜並木を歩いて行きました。気温が20℃を超えた昨日、風はありましたが気持ちの良い散歩でした。時間つぶしに小説と随筆本を借りリュックに入れて背負い、帰りもバスに乗らず歩いてきました、すこし汗をかきました。

 今日で3月は終わり、待っていた大リーグ「エンゼルスのオオタニさん」の登場!です。

 そして明日から「4月」。新会計年度「新年度」が始まります。内外の景気の影響を受けるホテル業界で仕事をしていましたせいか、直接しごとに関係なくなったのに、今でも世界の動きが気になります。

 関係すると言えば4月は「食品をはじめガス・水道などの値上げ」に「下がるのは年金・成人年齢が18歳」になると今朝の新聞の一面。

 新形コロナウイルスの感染者数が「まん延防止処置解除」後再び増加傾向です、そして「プーチンのウクライナ侵攻」、ともに静まる兆候もありません。明るい4月どころかなんとなく薄暗い感じのいつもの年と違う4月。

 ・話題を変えます

 家内が「スナップエンドウ」を買ってきました。これも春の野菜、ざっと茹でて今朝の朝食でした。家内はマヨネーズとわたしは胡麻ドレッシングで頂きました。野菜サラダ、卵とじ、も良いです。

      

 ご存知「スナップエンドウ」は豌豆の一種。柔らかい太ったサヤにグリーンピースがいっぱい並んでます。甘みがあり、食感がいい、サヤエンドウもよく食べますが、スナックエンドウは二人共に好きな春の野菜です。

 調べてみたら『スナックを食べるイメージに近いことからスナックエンドウとして売り出したようです。いつの間にか「スナップ」と「スナック」が混在するようになってしまいました』で名前が「スナップエンドウ」になったそうですが、、

 変えないで、「スナックエンドウ」そのままのほうがよかった、とわたしはおもいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎ | トップ | 早起き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事