しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

元気で居ること

2022年11月05日 | 日常雑記

 ・他の市町村でも同じかと思いますが、当市も毎年「特定検診・長寿検診」を市の費用負担で実施しています。今年の結果は、家内は問題なし、私は腎機能の数値が少し悪いという事でした。そのデータから「高血糖・腎機能が低めの人対象に」市の「健康づくり推進課」から係りがお伺いします、と市のお知らせが先日ありました。

 昨日午後市の「健康づくり推進課」の看護師さんと管理栄養士さん二人の女性職員が訪問されました。約一時間余り、こちらからは過去現在の生活のあれこれ、食事・運動・睡眠の内容について、問われるままにやり取りをしました。家内は良しとして、私の腎臓数値の改善のための食事のとり方などについて、話し合いました。この数値も90歳の数値より改善されているので、今のところ問題なしとなりました。

 ・いくつかの不具合の箇所があるにせよ、二人共にもう立派な後期高齢者です。いまだに他人様の手を借りずに日常生活が出来る、改めて有難く幸せを思います。健康保険も眼科と循環器科の定期検診だけ、介護保険は使わないで済んでいる。という事は「元気でいることが」ある意味でお役に立っているのだ?と勝手に思っています。

 ・明日のことはどうなるか分かりません、今日も一日何事もなく静かな日であって欲しい、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生き | トップ | 箱根~三島 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事