ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

コールマン ピーク1のポンプカップ清掃

2021-05-30 07:14:26 | 日記

 一昨日、小浜に行ったとき、お湯を沸かそうとピーク1のポンピングを始めましたけど、ポンプを押し込むのが固くて中々空気が充填されない。
しかたなくトボトボとした火で延々と沸かし続けても沸騰までいたらない。
で、カップ麺にはぬるめのお湯で5分待ちましたけど、麺は固くまずかった。

朝からメンテナンス開始。

ポンププランジャーを取り外してみた。
取り外しはリングをラジオペンチで引っ張れば簡単に外れる。


布でキレイに磨いたあと、ウン十年前のリュブリカントでカップや軸に塗っておいた。
中に刺さっている棒のようなものも、ペンチでクルクルしたりしてオイルを馴染ませた。


押しやすくなったポンププランジャーで30回ほどポンピングして火を付けてみた。
ほほう、激しく燃え上がった。


しばらくすると火も安定し青白い炎がゴーッと勢いよくなった。

これで安心。
ガソリンを満タンにして次のミニデイキャンプに備えておいた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこは地村さん夫婦が拉致さ... | トップ | 首途(かどで)八幡宮あたり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも雨!!です。 (オリーブ)
2021-05-30 08:49:49
お早うございます!
近くのカラスの巣から・・・親鳥が頻繁に子ガラスに与える?のかな
餌となる虫・野鳥探しにわが家の屋根に止まり、周りを見渡すのです。
早々と起こされました。
雨と自粛中なんで出歩けない!
裏山は「カラス」の巣があり・・・歩くと襲われる
高い木まで散策しないのに?子ガラスを狙うとみなされての行動か?
雨でも無い時は傘で頭上を守る!
暑くても・・・長袖・長ズボンで体を覆う!
そこまでして裏山散策しなくても良いのに?
エゾリス・シマリス・クマゲラの姿を見たいから
『晴耕雨読』をきょうは読書は眠くなる『縫い物』で時を過ごします。
山菜は・・・『蕗』『蕨』しかないですね。
返信する
きょうも雨!!です。 (しげじ)
2021-05-30 13:31:36
オリーブさん こんにちは
こちらは今日も晴れています。暑いです。
カラスの凶暴さと賢さは恐怖です。
近頃はトンビとカラスの空中での戦いを多く見ます。
巣の近くに飛んできたトンビを追っ払っているんでしょうね。
カラスはゴミの収集日も知っているようで、プラの日は姿を見せず、生ゴミの日は上空を飛び回って探しまくっています。
返信する

コメントを投稿