ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

植物園で樹木の勉強

2020-05-22 06:26:25 | 日記

 樹木で知っているのは松、杉、桜、梅ぐらいで、あとはさっぱり知らない。
で、バラを見たあとは花咲く樹木のお勉強。

以前、植物園の園長先生と廻ってみようという催しに参加したとき、見分け方として、枝の出方、葉のトゲ、木の香りなどを教えてもらったけど、もう頭の中から抜けてしまっている。

さて、散策開始。

こんな花の美しさは樹木では無理かな?


セニアビニーというツツジ


コバノキササゲ


アカガシ


カルミア


サネカズラ


セイヨウバイカウツギ


アメリカテマリシモツケ


ハクウンボク


サラサウツギ


スイカズラ

ちょいとは勉強になりましたけど、ウツギの種類の多さや、花が目立たなさすぎて見過ごした樹木も多々ある。
また、休みの日に樹木だけに絞って散策をしてみたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園のバラ | トップ | お仕事で滋賀県へ他府県移動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミア (オリーブ)
2020-05-22 08:08:55
『カルミア』花盛りの前の「つぼみ」
なぜか「チョコレート」を想い出しますね。
こんな形のチョコありませんでしたか?

5時に目覚めたので・・・近くの公園へ散歩兼ねて
「八重桜」の三分~五分咲きを摘ませてもらいました。
野鳥に「ごめんね花の密を採れなくしちゃうけど」と謝りながら?
耳を澄ませながら桜摘んでますと「クマゲラ」の木を突く音量がアップ!
すぐそばに居りました。嬉しいなぁ~
自宅より歩いて3分の公園です。
(自粛警察のおばさんはまだ眠ってる時間かな?)
返信する
カルミア (しげじ)
2020-05-22 16:46:07
オリーブさん こんにちは
そうなんです。カルミアの蕾はアポロチョコです。
パクっと一口で食べてしまいそうです。

早朝散歩は良いですね。
鳥の鳴き声があちこちから聞こえ気分がいいです。
クマゲラは見たことがないですが、コゲラならあります。
音を聞くと脳震盪をおこさないか心配したりもします。
返信する

コメントを投稿