ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

レーザープリンターNEC-5750Cが壊れちゃいました

2021-05-24 07:44:45 | パソコンでぼちぼち

 2015年に買って重宝していたレーザープリンタの5750C。
主にペーパークラフトの印刷で大量に使っていた。

時々、カラーがおかしくなり、分解してドラムの掃除などをやったりして、復活させていた。

数日前、紙模型工房さんのサイトで空母赤城の艦橋モデルをダウンロードして、いざマット紙に印刷してみると、何やらプリンターからカタカタと大きな音がする。
ときには激しくカタカタとギヤかカムが引っかかったような大きな音がする。

で、印刷されたものを見ると赤色や青色がすごく色ズレされて出てきた。

日の丸が大きくずれている。


メンテナンスモードでドラムクリーニングや帯電除去など色々とやってみましたが状況は変わらず。
蓋を開けて音がする場所を探ってみたけどさっぱりわからず。


ドラムを外してみたり、上部のローラー部分を外して点検しましたけど原因わからず。
とほほ。


試しに普通のコピー用紙に印刷すると正常に出力される。
マット紙で普通紙指定や厚紙指定で印刷すると大きくずれる。
カタカタ音は相変わらず出てしまっている。
ついに故障ですか。

あきらめて新しいレーザープリンタを買うか、もう少し原因を探ってみるか悩み中です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200分の1の零戦を作ってみた... | トップ | 青梅求めて三方五湖、でもま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokorokotobae)
2021-05-24 16:38:12
こんにちは枝川です
私も昨夜 A 3プリンターと戦っていました
やはり
マット紙では
ぐちゃぐちゃになって
詰まってしまい普通の紙では
うまく印刷できるのに
万が一のことを考えて
a3のプリンターでは
マット紙を使わないことにしました.
機械にとってもお詳しいですね.
返信する
Unknown (しげじ)
2021-05-24 17:53:44
kokorokotobaeさん こんにちは
A3プリンターを買おうかなと思っていましたが、やはりマット紙は厳しそうですね。
厚紙は熱をあげないとダメなのでプリンターへの負担も大きくなるようです。
明日もう一度原因を探ってみて、ダメならば新機種を検討してみます。
返信する
Unknown (Ab)
2021-05-27 11:00:14
私はレーザープリンター用のマット紙があることを知らなかったのですが、もちろんレーザープンリター用のマット紙なんですよね。 それが駄目ならマンガ原稿用のケント紙か上質紙はいかがですか? 135キロのものと110キロのものがありますが、私はインクジェットですがいつもこれを使っています。
返信する
Unknown (しげじ)
2021-05-27 13:56:50
Abさん こんにちは
マット用紙ですがレーザープリンタ用のものです。
Amazonで安価なものを使っています。
おっしゃるとおり、マンガ原稿用のケント紙か上質紙が良いみたいですね。
今はまだ大量に残っているので、それを消費した段階で用紙の検討をしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿