ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

SONYのデジタル一眼 α200を買っちゃいました

2009-06-06 17:07:05 | デジカメでぼちぼち
 デジタル一眼はD70とα7Dがあるのに、またデジタル一眼を
買っちゃいました。でへへ。

とはいっても今回は奥様用。
この頃よくスクーピーとカブに乗って写真を撮りに行っているが、
コンデジだと花の写真を撮るとき、ピントが合わせにくく、
あーでもない、こーでもないと嘆いていました。

それで軽い一眼がほしいとのことでα200にした。
お値段はレンズキットで39,800円。寺町のカメラのナ○ワ。

α200を選んだ理由。
1.もともと自分がα系が好きなこと。自然の色合いが好み。
2.ライブビュー、動画とかの余計なものが付いていない。
3.そのかわりDレンジオプティマイザー機能が付いているなど
  基本がしっかりしている。
4.標準レンズにマクロ機能があり、近くまでそのまま寄れる。
5.安い。←これが一番かも


箱を開けるときが楽しみ。


カメラもレンズも軽い。


付属品。
バッテリーは750枚撮れる容量があるので安心。
充電後カメラに装着すると残量が%表示されるのにはびっくり。


読まない、使わない、付属品。
でも奥様にはマニュアルを読んでもらうことにした。


なかなかかっこいいじゃないですか。


自分の愛機α7Dと並べてみた。
こうやってみるとα7Dの武骨感がきわだつ。


レンズマウントは金属製でしっかりしている。
ただ、プレビューボタンは省略されている。


背面。
露出補正ボタンがいい位置にある。
ただα7DについているAF/MF切り替えボタンがいい位置に無いのは
さびしい。


標準レンズ。
プラマウントなので頻繁に付け替えた場合どうかと思う。
でも軽いのでこれでいいか。


上面はすっきりしている。
モードダイヤルはカチッときまるので気持ちいい。

・・・

ためしに我が家の小さい庭に咲いている草花で、標準レンズの
マクロ機能を味わってみた。

白いガク紫陽花。
白黒の階調がいい感じ。ボケ味もミノルタ的で好み。
ただ、近寄りすぎるとレンズがカクカクと動くので少し驚く。


ファインダーが見やすいので、ピント合わせがやりやすい。
ミノルタ系列のファインダーは一度使うとやめられない。


コンデジで撮ったら背景の汚さが写るが、このレンズではうまく
ぼけてくれるので背景のごまかしが効く。


やっぱりこのα系の緑が自分に合っている。
300万画素時代のSONYのデジカメは、深い緑でも明るい黄緑って
感じだったが、ミノルタ系列に合わせてくれているので安心。

・・・

さっそく使いたいとのことで、宝ヶ池までカメラ散歩。
で、奥様が撮った画像↓













コンデジに比べてものすごく撮りやすいと言っていた。
シュッシュッとピントが合うので気持ちがいいし、軽いのがなに
よりとのこと。

自分も使ってみたがいいカメラだと思う。
18-70mmの標準レンズも近寄れるし色合いも好みのいいレンズ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする