幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

ダイオウイカと潜水艦の関係

2014-02-25 23:11:17 | ビジョン(ミッション)

最初に ポッチ! 今日も素敵な時間で!
生き方 ブログランキングへ



近年ダイオウイカが

海面に浮上したり

死体が流れて来たりする

事件が続いている


もともとダイオウイカは深海魚

水面近くでは生息が出来ない


過去の歴史を見ても

ダイオウイカが死体ですら

素面に漂う事は極めて稀


それゆえ

ダイオウイカの姿を私たちが

見る事もその存在すら

知られてなかったのです


その理由については

近年ささやかれているのが

潜水艦による超音波ソナーによる

地底探索作業


この探索は公海や南極海で

活発に行われているようで

ダイオウイカの他クジラやイルカ

リュウグウノツカイなども

漂着などの報告が多くなっている


南極海では資源探査、採掘などは禁止

されている

軍による潜水艦探査は違法とも言われ

それゆえ超音波ソナーによる影響は

否定されている


資源探査の場合大音響による探査と

なるため、深海魚やクジラは

耳を破損する

特に三半規管の破損が平衡感覚が

コントロール不能になり

急浮上による、体の不調につながるとも

言われている


自分たちの欲得による違法な行為が

貴重な深海魚やクジラの命を奪っている

現状を考えれば、資本主義も民主主義も

モラルやルールの厳守というものの

前提でなりたっている


自らその体制を破壊しているのが

現在の世の中なのかもしれない

それも行き過ぎた欲得によるもの

私たちはこの世の中での生活の

意義を見直さなければならない

時を迎えているのであろう


ポッチ! で あなたの笑顔と私の笑顔がつながります

生き方 ブログランキングへ


写真はWikipediaから転載させていただきました


最新の画像もっと見る