幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

ドアを閉めさせていただきます!(京急のアナウンス)

2019-04-11 23:11:53 | 鉄道を考える

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


電車のドアを閉める時

そのアナウンスは

どうだろう!


普通

「ドアが閉まります」

多くはこのような言い方だろう


でも東京から神奈川県を

結ぶ京急は違う


ここでは通常車掌が

ワイヤレスマイクで

アナウンスを行います


この場合

多くは

「ドアを閉めます」

ということが多いのです

これでも普通と違います


ところが時々

題名のように

「ドアを閉めさせていただきます」

と言います


一般にJRより

私鉄の方が評判が良いようです


全体言えることは

私鉄は言葉使いが

丁寧!


このわずかな違いが評判の

違いとして大きいようです


電車に乗っていて

この言い方の違い

結構気になることがありますね


また取り上げたいと思います


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

京浜急行 (京急)
京急川崎駅
大師線ホーム
数年後 ここは地下駅になり
この風景は無くなります。
右側に降車専用ホームがあります。

高輪ゲートウェイ、高輪駅だったら?

2019-03-22 23:52:00 | 鉄道を考える

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


JR東日本が決めた

品川、田町間の新駅の名前


反対運動が本格派して

来ました


反対派グループが

署名運動に加え

今後色んな反対活動を

して行くとのこと


この問題

そもそもJR東日本は

国民を馬鹿にしている行動かと

思います


駅名公募を行いながら

1位は高輪駅でした


それを130位の高輪ゲートウェイ

に決めたのです


おそらく

高輪ゲートウェイは最初から

決まっていたのだと

思います


これを応募したのも

関係者の可能性が高いでしょう


ゲートウェイと聞くと

何を連想されますか?

心地よい響きでしょうか?


そもそもこの言葉

アッチ系の人が好んで

使う言葉で


一般の人が普段から好んで

使う一般的な言葉では

ないかと思います


アッチ系と考えると

アッチ系の人の圧力が

かかっていたか?


JR東日本系はアッチ系の

支配下に入っているという

ことが考えられます


鉄道会社は鉄道が公共福祉の

会社であることを近年忘れて

いるように思います


このところおかしな名前が

増えて来ているようにも

思います


鉄道駅の名前というのは

バスのローカルな停留所の

名前とは異なります


公共の地図に名前が乗り

一般の人が普段使う名称に

なります


誰でもが分かり

品が良く、伝統的な地名を

名乗るのが最もふさわしいはずです


この反対運動をしている人も

応募1位の端に「高輪駅」に

すべきだと主張しています


高輪という地名

その響きや言いやすさ

品の良さ

好感度とも誰が言っても

心地よい響きと思います


疑いの余地は

ありません


あなたはこの高輪ゲートウェイ駅で

待ち合わせをしたいと

思いますか?


ここに来ると

誰かに吸い込まれるような

あるいは取り込まれて

しまうような

イメージが出て来ませんか?


おそらくJR東日本は

まるで今の政府と同じように

一度発表したこの名前を

どれほどの反対運動でも

撤回しないかと思われます


おそらく私鉄なら

変更を検討すると

思います


もしそうれに応じないと

イメージが低下して長期に

全体で大きな損害が

生じるはずです


もしあなたがこの名前が

心地よくないなら

あるいはJR東日本の

今のようなやり方対応に

不快を感じるようなら


この名前を強引に導入した

JR東日本に対して

行動を示していけばよいことです


世の中というのは

私たちの行動でなんとでも

変わって行くものなのです


何も団体で目立つ行動を

する必要などありません


やり方は各個人が

考えればよいことです


この駅が何か嫌な感じが

するならこの駅に行くと

良からぬ事に吸い込まれてしまう

かもしれません


この駅周辺に進出する会社も

覚えておきましょう


この駅の近くには

都営の地下鉄浅草線があります


そこからでもこの地域にはいけます


名前というのは大切な

要素です

よい名前は良い気が漂います


他の山手線の駅はほぼ全て

その地域の伝統的な街の名称を

採用して来ました


品川、渋谷、目黒、新宿、上野、、


高輪がふさわしいのは誰でも

納得が行くことでしょう


そうしないということは

そう出来ない理由が

ある


いやどうしてもそう

しなくてはならない理由が

あるということです


最初から決まっている

名前にしたいのに


わざわざ公募して

それを無視して決めた


どうしてもゲートウェイに

したかった理由が


どれほどの反発があろうとも

そうしたい理由が

あったということでしょう


私たちの行動から

世の中が決まって行く


私たちが容認したくない

気持ちを行動で示していけば

それで良いことなのです


その積み上げで

世の中は気持ち良い

清々しい世の中になるか


そうでなくなってくか?

私たちの行動、購買で

決まって行くものなのです


世の中は私たちの総意の

姿なのです

反対運動記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-03270552-nksports-soci


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

東京都庁舎

変な駅名と駅名公募の関係?

2018-12-16 23:50:23 | 鉄道を考える

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


近年、新しい駅名や地域名を

決めるのに公募と

いうやり方を採用する

方法を見ることがあります


昔から、名称を決めるのに

この公募というのは

よくありましたが


この場合、通常は公募1位か2位で

決定させるのが普通で

公募をする以上は

それが礼儀と考えられます


今回の応募1位は「高輪」

2位は「芝浦」です


これらの駅名は

高輪では

周辺に類似名があったり

芝浦では地域に

位置ズレがあるので

不採用は理解できるのですが


採用の「高輪ゲートウエイ」は

130位 応募はたった36票です


1位の高輪は8398票

応募総数は64052票とされています


ここからは私の妄想と

なりますが


JR東日本は 最初から

高輪ゲートウエイと

する事を決めていたと

思われます


だったら公募をしなかった方が

よかったと思います


ただ英名を入れた

それも後述の意図が

含まれる変な名前なので

それを正当化するために

公募という方法をとり


この駅名は関係者の

非公式な投票では

なかったかと推測してしまいます

後付けの説明でこの駅周辺の

街計画を考えての駅名と言いますが


応募の際にそんな詳細な

JRの計画の説明は

無いかと思いますので

ゲートウエイの文字は通常は

思い浮かばないかと思うからです


つまり少しは後ろめたかったのかも

しれません


開票の仕方が公開だったか?

どうしたか

知りませんが、開票公開でも

投票はどうにでも操作できるかと

思います。


もともと不採用にするような

もっともらしい

名前を上位にしたとも

考えられます


ゲートウエイ に違和感を

感じる人は

直感的なもののほか

裏社会をよく勉強しているなら

その意味を理解できます


この名称はあっち側の人が

大好きな名前です


自分たちの社会作りで

欠かせない名前とも

言えます


その圧力があったかどうかは

わかりませんが


それを採用する

JR東日本の経営本質を

示しているとも

思われます


国鉄から分割民営化された

JRは地域差から

利益追及組と

青息吐息廃線組の

二つに分かれて行きました


そんな風になることは

誰の目から最初から

わかります


そもそも鉄道のような公共性の

ものを利益追及対象にするのは

間違いであり


過疎地域ではやっていけるはずも

ありません


今回の新駅名は

JR東日本の利益追及経営を

表に出したものとも言えます


もちろん駅名を決めるのは

その所有する鉄道会社の

特権であり、

それに異議を唱えることは

できないと思います


ただ人々に

心地よい響きのある

爽やかな笑顔になる

誰にでも優し響く

名前であれば


その駅を訪れる人を

笑顔にできるものと

思います


どんどん経済優先支配に

なっていくような

世の中をこの駅名から

感じられました


皆さんは

どう思いましたでしょうか?


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

JRグループに思う事(輸送は本来公共)

2018-07-27 22:50:13 | 鉄道を考える

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


JR北海道が国からの

支援を2年間だけ

受ける事になった


国鉄からJRという

民営化が行われて

ちょうど30年経ちました


逆に言えばよく30年間

こんな体制で

持って来たものだと

思います


鉄道が国鉄だったということは

つまり鉄道はずっと明治から

基本は国営だったのです


つまり今でも水道は

ほとんどが国営と同じ

地方ごとですが

町や市が直営しています


これが先日国会で

民営化する法案が

通りました


民営化すれば、水道が

廃止される将来もあるかも

しれませんね

そうなれば過疎地は

住むな!

という時代が来る事になります


鉄道も同じ事ですね

鉄道の廃止は過疎をさらに過疎に

するという政策です

そして観光という産業を

衰退させる事にもなります


鉄道はインフラだから

基本は公共のものです


赤字だからと民営化に

なったのですが

その時点で鉄道を公共の

ものではなくした


交通インフラは

道路や飛行機に

変えたということです


実際道路はいまだに

国営です

国道、県道、市道などですが


なぜ鉄道のレールは

国有でないのでしょうか?


民営化はなぜか

一番儲かりそうな

高速道路のみになっています


つまり一般道は

国営(県営等)になっているのです


だったら本来は

基本在来線は国営(一部県営等)

として残すべきだったでしょう


少なくとも北海道は雪が多く

除雪費用も車両構造も特異です


土地が広く人口密度が

低いのですから

ランニングコストは

悪いに決まっています


やっていけないことは

素人にもわかります


だから分割民営化自体が

おかしいのです


破綻することは最初から

わかっていたのだから

その対策をちゃんと

法制化して

おかなかったということは


ある意味、詐欺だし犯罪です


例えば、どうしても

民営化したいのなら


電話並みに全国1つか2つの

会社くらいにすべきか

全体のJRとしても

全国1つの持株会社を

持つとか


利益の再販分を行うシステム

とか、最低限考えておくべき


こうなることは

わかっていたのだから

その対策を取らないで

スタートしたのは

やはり故意政策と言えるものです


鉄道は本来利益を追求するべき

会社にはそぐわないでしょう


安全運行が一番大事だからです


今のJRの車両は

極めて危険な車両になっている

ことを皆さんはご存知でしょうか?


昔の車両は重く、鉄板も

厚いものを使って

転覆、脱線を防ぐため

本来なら低重心に作るべき


特に台車は重くしておく

必要があります

台車や車両自体を軽くするのは

運行コストを下げるのが

主目的です


今の車両 特にJRの車両は

コスト優先、安全二の次に

なっています


最近の車両は

台車はひどく軽く、キャシャで

ボディの枠は薄く、耐久性が

ありません


そのため、脱線、転覆が

しやすいのです

一度衝突、転覆すれば

昔の事故被害どころでは

ありません


新幹線も急激に

このような車両に

なって来ています


今日は詳しく語りませんが

尼崎の事故も

運転者のせいにしていますが
(死人に口なし)

車両構造に問題があったから

簡単に脱線、転覆したのが

先決の理由なはずです


少なくとも昔の車両なら

あそこまでの事故には

ならなかったかも

しれません


社長以下、罪に

問われませんでしたが

それは今の鉄道が利益至上主義

になっているから

これを会社の責任を問うと

他のJRや鉄道会社にも

影響が及ぶことを

恐れたにすぎません


少し話が脱線して来ましたので

話を戻しますが、


鉄道は公共のもの


このような前提に立てば

自動車や飛行機ばかり

優遇するのではなく


鉄道の持つ役割

鉄道の価値

先人たちの鉄道への想い

や建設時の苦労


鉄道の持つ

地方、地域としての価値


そのようなものを

見つめ直して

より良い未来のために


鉄道の魅力や財産である

意識を多くの人が

共有するべき時に

来ているのではないでしょうか?


失われた鉄道は

2度と復活はできないのですから

鉄道がなくなった地域は

気軽に人が来れなくなり


地域のアピールができなくなり

観光客はもちろん

新たな引越し者を

後押しすることも

難しくなるのですから


過疎加速や地域の衰退が

とても心配になります


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

昔の国鉄車両
私の撮影です 長野駅にて

昔の国鉄の車両は全体に頑丈に
できています
台車もあえて重く作られています
簡単に脱線しないよう
特に転覆しないよう
さらに万が一ぶつかった時に
被害が少ないように
ボディも今の車両と比較にならないほど
強度があります。
運転席を高くしたり、ボンネット型にしたり
運転者の保護も充実しています。
今の最新型JRの通勤型電車などは
昔の国鉄時代の通勤型の数分の1の強度しか
ないと言われています。
全体にコストダウンをして耐久性がないので
新型にも関わらず
車両故障も頻繁に起きてダイヤの乱れも多いですね。

不可解な新幹線事件?

2018-06-12 23:56:12 | 鉄道を考える

ポッチ! で 活力ある社会を!
ブログランキングのリンクのクリックをお願い致します

人気ブログランキングへ
生き方ランキング


前回の新幹線事件から

またJR東海での

事件となりました


お亡くなりになった方

怪我に合われた方は

大変お気の毒と

思います


お亡くなりになった方の

ご冥福をお祈りいたします


また怪我をされた方の早い

回復と精神的な恐怖感が

残らない事をお祈り

したいと思います


今回の事件で

不可解と思う事は

ナタを持ち込んだ事


普通は物と言えば包丁だけ

ですよね

それも無職でお金がないはずの人が

わざわざ長野でナタと包丁を

新品で買って

さらにお金をかけて東京に移動して

なぜ東京から東海道新幹線で

名古屋にいかなければ

いけないのでしょうか?


名古屋に行きたいのなら

長野から直接中央線で

名古屋に行けばよさそうです

わざと費用をかけています


誰でも良ければ、電車ならば

東京に向かう途中の

在来線でも良いし

どうしてJR東海の新幹線?


またしても県警は神奈川県警です

前回の灯油持ち込みも

神奈川県警管轄でしたね


この事件直後

報道ではすぐさま


荷物検査の必要性を

報道しています


それに対して前回同様

JR東海は現実的でないと

その実施に否定的な

報道が流れています


どうも鉄道に乗る際に

荷物検査が出来るような

システムを準備しておきたい

それを法律化したいと

いう裏側の事情が

かいま見れます


あるいは自動車社会を

より一層推進したいと

言う事でしょうか?


つまり自家用車なら

荷物検査を受けずにすみますね


前回の新幹線焼身自殺事件では

車内が黒こげに燃えた?

という報道がありました


駅に到着時前にすべての窓の

カーテンが降ろされていましたね


おかしいと思ったのは

車内はすべて燃えた

と報道しておいて

どうしてカーテンだけはどこも何も

焦げたり燃えたり

溶けたりしていなかったのか?


燃えたと言いながら

車内の燃えた写真は

報道されませんでした
(もしかしたら後日
公開されていましたか?)


さらに他の車両内部の

お客避難直後とされる

写真が

ありましたが、あるはずの

座席後ろのポケットの

パンフレットなどは

1枚もないのです


どう見ても走行直後の

車内の様子ではなかったと

思います


今回の件でも首を

切られれば、半端でない

出血と言われていますので

犯人も血まみれに

なったはずですが

逮捕後の写真は

きれいで涼しい顔つきでしたね
(写真は移送中の姿が今は
 乗っていますが、、?)


本来なら髪から顔、洋服も

血だらけのはず

きっと逮捕前に

お風呂に入れてもらって

新しい服を頂いたのでしょうね?


鉄道に乗る事は怖い事

さりとて、高速バスに乗るのも

怖い事


自家用車を保有して

高速道路を利用しないと

身の安全は保たれないような

社会の雰囲気が

感じられてしまいます


飛行機のように

新幹線に乗るのに

金属探知機で

身体検査されて

そのうち乗るたびに強い

X線を浴びる時代になり


乗るたびに健康を

犯され

荷物検査され

すべての手荷物を見せないと

鉄道に乗れない時代に

なるのでしょうか?


事件の不可解と共に

なんか規制とプライバシーの

ない世の中に移行

して行くような

気がしてなりませんね

ポッチ! 毎日を豊かな気持ちで!
ブログランキングのリンクのクリックをお願い致します

人気ブログランキングへ
生き方ランキング

幸せを感じる商品を作っています

美しくお洒落頑丈なケースで
あなたの生活を豊かに
Metal JacketのSHIMURA