shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

着付け

2018年08月15日 | 日記
2018/08/15(水)
着物は着ていないと身に付かないというか、着物に着られてしまって浮いてしまう。
夏も気合いで着てるわけだけど、今日、一昨日と着付けの時の伊達締めを抜いてみた。

長襦袢のとき、長着を着たあと。
2本の伊達締めを入れるのだけど暑いので、胸紐と腰紐のみ。

着付けに使ったのは紐3本ということになる。
わたしは補正もしないし肌着に長襦袢のみ。

伊達締めがないと苦しさも暑さも軽減する。
夏はなくてもいいかなぁ。
着物も軽いのでどうにかなるもんだと思った。

京都人の密かな愉しみの料理研究家大原千鶴子さんとアナウンサー松尾さんとのやりとりに見とれてしまった。
大原さんの気負わない着付けいいですね。
常盤貴子の着付けはお出かけの着付け。
大原さんの着付けは日常の着付け。

どちらもできるようになりたいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ | トップ | 夏の長襦袢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。