shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

截金の講座

2018年08月26日 | 茶道
2018/08/26(日)
6月に茶事の懐石料理の教室に行った時に教えていただいた截金講座。
行こうかどうしようかと悩んだけど、何もしないで1日過ごすのと、刺激のある1日とするかを悩んだ末に、刺激を求めて早朝より出発。

時間が0930〜1230とあり、えらく長い講義だなと思っていたら2時間は呈茶のサービスの時間だった。
0930からと思っていた私は0920ほどに到着。
呈茶(500円 人数に限りあり)も受けることができました。

茶室に座って、道具は飾ってありお点前はなし。
お香がしっかり香っていたなあ。

お茶をいただいて会場に入り、なかなか始まらないなあ〜と思い始めて、自分が開始時間を間違っていたことに気づいた。
ま、呈茶にも預かりたかったので、不満も何もないけど。
待っている間は千家10職のビデオが流れていて飽きなかった。

截金っていったいなんなの?
ここからの私。

無形文化財なのね。截金

そして江里さん、料理教室の時にも先生のお手伝いでいらっしゃる。
とても優しい控えめな方。

このかたすごい方だったんだわ。

綺麗な工芸品みてワクワク!
講義中面白くて仕方なかった。
なんかまた自宅で応用できないかなあと思う。

ほんと素敵!ステキ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金色の色味 | トップ | レストラン有馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。