shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

お茶の大会

2012年10月28日 | 茶道
2012/10/28(日)
お茶の大きな大会があったので、土曜日から地区の北部に新幹線で向かう。
怪我をしてから1泊以上の旅行に出かけたことがなかったので、嬉しかった!
この路線の新幹線も初めて乗るし!

着物でキャスター付きのバッグを引っ張ってどうだろうかと思ったが、大丈夫だった。
夜はmsmクリームを膝に塗りこんで、膝に負担が掛からないように気を付けた。
なんといっても着物で草履はやはり動きにくいのだ。

今回着物の写真を撮ることができなかったので、2年前の写真。
この着物は腰から下と袖周りが袷になっていて、上半身は単である。
10月は袷をきる着物の決まりだが、気温が高い日のある10月には重宝する着物である。
この取合せと今回違うのは帯揚げのみ。

かなり古い着物だが気に入っている。柄は竹馬と手毬。
竹馬の足跡が絞りになっている。



やっぱり着物をきるのは楽しいなぁ。
茶会もすごく良かったし、行ってよかったと思う。
社中のお稽古仲間4名で行って、それもまたすごく楽しかった。
今度この規模の大会は2年後である。

お茶の大会って何かを競うのか?とよく聞かれる。
お茶の場合は郷土色をだし、工夫を凝らしたしつらえを見せてもらうもの。
今回の企画などは素晴らしかった。
こういう企画や接遇の仕方は私の仕事にもすごく役に立っていて、かなりの人数の接遇を数名でやっても苦情がきたことはない。

勉強になることはいっぱいある。
あーーーー。たのしかった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配 | トップ | いじめ疑惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。