shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

台湾旅行4日目(8/9)その4

2013年08月22日 | 旅行
2013/08/22(木)
台湾旅行4日目:故宮博物院
故宮博物院の記事を書き忘れるところだった。
ツアーのため博物院に割く時間は2時間しかない。
2時間ではとてもとても回りきれるものではない。

博物院には音声ガイドがあるのだが、これを渡すと当然ツアー客は回りきれないので、現地ガイドさんが案内する。
それも、現地ガイドさんがマイクで話すものをツアー客が専用の音声ガイドを通じて聞くというもの。
これだと聞き落とすこともないし便利。

ツアーガイドさんすごいね。
何でもよく知ってる!

世界四大美術館のひとつ。(故宮 メトロポリタン 大英 ルーブル)
おーー!私、4つとも行っているし、おまけに故宮は北京と台湾と2回づつ行っている。
大英博物館も拝観は無料でおどろいたなー。

故宮は北京にもあるのだが収蔵物はもちろん台湾に軍配。
当然、貴重なものを蒋介石が北京から台湾に避難させたから、北京のほうは収蔵物が少ないというのがあるのだろうが。
絶対見るべきものとして、ヒスイで作られた「白菜」、石で作られている「肉形石」。

以前は「肉形石」は見ていなかったので、今回見れてよかった。
それにしても観光客の多さ。これにもびっくり。
平日だったからこのくらいの人出ですんでいるけれど、週末になると階段下まで行列ができるそうだ。

書で王義之の「快雪時晴帖」もあるのだが、今、王義之の展示はあっていなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行5日目(8/10) | トップ | 台湾旅行番外編3(WiFi) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。